ご訪問ありがとうございます。

着実にキャリアを積んできた
美存在のあなたへ


もっと自分を磨きたい
変わりたいと願うのは
幸せを強く意識する象徴です。


あなたが実現したい

大きな夢を
心と身体のケアの方面から

  ”Cheer for you" 

 

 

『心からだバランスセラピスト』の 

高橋 ひとよです
 

 

laulea yoga&pilates studio 
ラウレアヨガ&ピラティス  スタジオ

 


🌈ラウレアヨガ スタジオスケジュール

🌈オンライン毎朝ヨガ 募集中ニコニコ
・毎朝のプラクティスに〜音譜
 7:00-7:30   daily yoga
 7:35-7:45   瞑想


*オンライン zoomセミナー
🌈腸クレンジングヨガ3hセミナー募集中
2020年8月22日(土)16:00-19:00
🌈マタニティヨガ3hセミナー募集中
2020年9月5日(土)16:00-19:00

 

チッタを鎮めるには・・・

 

ヨガでは心のことをチッタと言います。
チッタはいつも子犬のように動き回ります。
クルクルと気忙しく。

 

 

yogaścittavṛttinirodhaḥ।

 

ヨーガ・スートラでは、この2番目の詩に

早くもヨーガの定義が示されています。

 

「チッタブリッティ二ローダ」
「心のチリを鎮めていく」こと。


自分の仕事や日々の生活で忙しく
動いているときにふと呼吸が浅い
ことに気がつきませんか?



いつのまにか背中まで丸まって
いて顔色も悪い。


日常生活での乱れや暴飲暴食も
数ヶ月後に反省することになるのでしょう。


心のチリはいつも体中にまとわり
ついています。




目を閉じれば過去のやらかしたことや
今から起こりうるだろうプレッシャーの
かかる仕事や人間関係など。



実はこれは、今を見ていない。


心のチリは過去の記憶や経験に
左右され感情が暴れて
それが靄のように体にまとわりつきます。



今を生きるというのは
過去があって今の自分がある
ということを認識すること。


来てもいない未来を思い煩うことよりも
今の輝いている自分を認めてあげること
の方が大事なはず。



とは言ってもなかなかうまくいかないもの。



目を閉じて瞑想すれば
身近な過去や未来のことが蘇ってくるもの。

それでもなお呼吸を整えることで
蠢くチリが鎮まるのをまつ。


スノーボールのように。
静かに落ちる雪のように。



 

そうすることができたら

どんな自分になれるんだろう。

 

 

 

淀みない心を手に入れたら
どんなに澄み切った心で暖かく
周りの人に接することができるだろう。


いつもそんなことを考えて瞑想の
時間をとります。



ヨガではマットの上だけで
静かに心を安定し、深い呼吸を意識し
自分の体をコントロールしていく作業を
行います。



それは考えることではなく
自然と身につけていくもの。



心のチリを取り除くことは
まだできないけれど

やっと下に沈んでいく
のを見つめることができるようになりました。

 

 

深い深い海の底に沈んめていくように。

でも、それができたとしても

 

迷いや、不安がとれたと

言うわけではありません。

 

 

あがいても無駄な時

ありますよね。


そんな時は、ただ漂う。

この流れに任せてみよう。

 

 


次回は

心はシーソーみたいなもの

のお話です。

 

 

hitoyo
 

 

 

 

 

 

#家で出来ることを楽しむ #椅子に座ったままヨガ#ヨガでストレス解消 #ステイホーム #自宅待機でヨガ #ピラティスって楽しい #家にいよう #誰でも集まれる場所 #ラウレアヨガスタジオ #博多ヨガスタジオ #zoomでヨガクラス #ヨガインストラクターの日常#怖い夢も見る #瞑想 #hitoyoga14 #hitoyoga #呼吸で落ち着く#生命の質が上がる

 

 

 

 

"laulea yoga studio"のLINE
友だち追加してみてください。

ラウレア Line@

 

いつでもラウレアは体験1,500円です。
体験ご入会登録3,000円
(1年間有効)
ダウン
1,500円
 
その後いつでも1,800円
(スケジュールを見てご予約ください)
 
laulea.yoga@gmail.com