KOICHIですニコ

 

4月から、好きな芸人のブルゾンちえみがドラマに出演するみたいです。

その名も、「人は見た目が100%」

実はこの漫画、なんとなく全巻揃えておりまして(笑)

ドラマのおさらいがてらに、この前読んでました。

4巻だけなのでサラっと読めます。

 

そこで、ココナッツオイルの話がありまして。

オイルを食べるだけでなく、肌にも塗る場面がありました。

世の中では脂質はよくないと思われていますよね。

例えば以前ブログに載せた、わたくしが摂取しているサプリメントの一つである「CLA」

これも脂質だったりします。

脂肪燃焼効果や脂肪をエネルギーに変換しやすくなる効果等があります。

脂肪なのに脂肪燃焼するんですよね。

こういった、良い働きをしてくれる脂質も存在します。

 

他にも、有名どころのオリーブオイルや、グレープシードオイル(ブドウ種子)などなど

調べればキリがないほどいろんなオイルがありますが、それぞれ利点があるわけですね。

(種類にもよりますが美肌とか血管とか病気とかに効果があるそうです)

 

 

脂には「飽和脂肪酸」と、「不飽和脂肪酸」の2種類があります。

 

飽和脂肪酸は肉類に多く含まれており、動脈硬化や心筋梗塞、生活習慣病の原因になるので、摂り過ぎに注意するべき脂肪酸です。

キャリアオイル系でしたら、ココナッツオイルも含まれます。

 

一方不飽和脂肪酸はオリーブオイルや魚、マカダミアナッツ、マヨネーズ等に含まれています。

こちらは中性脂肪を減らし、コレステロールを調整してくれる脂肪酸です。

ただし、摂りすぎは肥満に繋がりますし、物によっては善玉コレステロールを減らしてしまう事もあります。

特にオリーブオイルは動脈硬化を防ぐ効果が高く、エキストラバージンオイルは抗酸化作用もあるためオススメです。

 

様々な効果がある脂質。

皆さんも是非、オイルにも気を使ってみてください。