それぞれの夏休み | ☆流るる景色~その時々☆

☆流るる景色~その時々☆

多趣味主婦の日常。

7月があっという間に過ぎて行き、

夏休みに入りました。

 

4月から始まりここまで本当に早かったsweat*

 

私も今年はガッツリ夏休みに入りましたcandy☆

 

仕事復帰してから、ここ数年は、

世の中のお母様方同様、

夏休みも普通に仕事があったのですが、

今年は幼稚園勤務になったので、

園児が夏休みになったと同時に

夏休みがやってきました音符

 

7月に入ってからは

『もうすぐ夏休み~きゃー♪♪

と「子どもか!!」と突っ込まれそうな

浮かれモードでしたが、

夏休みが近づくにつれて、

『あぁ~私が夏休みと言う事は

我が家の子どもたちも夏休み・・・

つまり毎日戦争ね・・・もやもや

と現実に戻ってきました苦笑い

 

ちょっと憂鬱な気持ちになりながら夏休みを迎えました苦笑い

 

しっかり者の次男は

8時半に家を出て、

図書室で勉強をして、プールに入って、

12時半過ぎに帰ってきます。

 

自由人の長男は時間がある限りダラダラ過ごしています。

 

何だろう、この違い・・・sweat*

 

と言っても、やはり中学生は忙しく、

午前中部活がある日は、

部活に行き、ご飯を食べて、

夕方は塾に行き、

夜はまたバスケ。

 

間に二時間位時間が取れる時は、

家よりも捗ると、

塾で勉強したり・・・。

 

今年の猛暑で、午後の部活は短縮されたりと、

ろくに出来ていないけれど、

それでも毎日のように頭痛を訴えてきます。

 

スポーツドリンクが苦手な長男も、

流石に今年は運動時に麦茶ではなく、

スポーツドリンクを飲んできます。

 

でも・・・

 

糖分どうなん!?

 

確か、子どもの一日1ℓ以上は飲み過ぎって

書かれてたんだけどな・・・

 

だから小学生のうちにあんなに沢山飲ませる事に

抵抗があったのです。

 

私の中では1日1リットルが限界値と思っていました。

 

冷蔵庫にジュースも入れていない我が家には

甘い物を飲むと言う習慣もなく、

(コーヒーは甘くして飲むけどw)

困惑です。

 

そう思うのは私だけではなく、

周りにもいるけれど、声を大にして言えない・・・。

 

世の中のお母さんはどうに対応しているのでしょうはてな5!

 

結局中学生になったし・・・

と言う事で、

スポーツドリンクを持って行ってるけれど、

1日2ℓは軽く消費します。

 

部活の後にチームの練習がある日は4リットル飲んでしまうし・・・。

 

「俺、太れるんじゃね?」

 

何てニコニコして言っているけれど、

「太る前に病気になるんじゃない?」

と返しておきました(笑)

 

私は・・・。

 

やっと休みになったので、

断捨離をしようかなぁ~と。

 

長期休みの度に子どもたちには

捨てる物は捨てさせているのですが、

私も荷物が多い事多い事(笑)

 

趣味が多いと、荷物も多くなるのだと思います。

 

最近は・・・

 

歴史ものの本しか読まなかったけれど、

長男にも読ませたいので、

現代物の小説をちょいちょい読んでいます

lこれがね~。

読みやすいの!!8

 

歴史物だと、

この人は、誰の家臣で、どこの藩の誰の娘さんをめとって、

どこの城主で・・・。

等、記憶を遡ったり、

イメージできないとなかなか進まなかったりするのですが、

(記憶力がやばいのかなw)

現代物は、さーーーっと頭に入ってくる!

 

こんなに違うものなのか~と思いました。

 

ちょっと前に戦国物を読んで、読みづらくて、

幕末物を読んだら、なんて読みやすいんだろう!!

と思ったのに、それよりも早かったw

 

何だかんだ、本を読むのは夜になってしまうので、

夜更かしは続いています苦笑