前後しましたが卒業しました | ☆流るる景色~その時々☆

☆流るる景色~その時々☆

多趣味主婦の日常。

長男が小学校を卒業しました。

 

まだまだ立派とは言えないけれど、この子なりに成長をしたと思います。

 

この一年は特に色々考える事が出来て、自分の将来とも向き合って、自分はどうしたいのか、その為に何をしたらよいのか、何をするべきか。凄く考えたと思います。

 

考えはしたけれど、まだまだ幼いくて、頭ではわかってはいるけれど行動がともなわない(笑)

 

結局私が声を掛けないと動けない。

 

自分で考えて行動する、と言う所まで行っていないのは心配ですが、中学生になり、私から離れる時間も増えて、少しは自分で考えるようになるんじゃないかな?と期待しています。

 

うーん、私の思い通りにしたいだけなのか?良い子でいさせたいだけなのか?と悩むこともあるけれど、過去には戻れないので、これから見つめ直すしかないかな。

 

今までよりも世界が広がって、色々な人と関わり、色々な事を思い、考え、心配だけど一歩引いたところで彼を見守って行きたい。でも多分口出ししちゃう(笑)だから駄目なんだな、私・・・。

 

後六年・・・。

 

男の子だし、六年後には親元を離れ地元を離れるかもしれない。

 

でもまだ実感はないし寂しいと言う感情にはならない。

 

なぜか・・・?

 

彼の未来を見たいから。

 

彼がどんな努力をして、どんな人生を歩んでいくか楽しみでならない。

 

4月になり、中学生になり、新しい生活を始めて行くこの変化。

 

一週間後、一ヶ月後、たった30日間の事だけど、小学校生活の30日間とは全く違う物だと思う。

 

夢に向かってスタートラインに立つ準備は・・・まだ出来ていないけれど(笑)

 

出来ていなくても、スタートラインには立たなければならないので、しっかり準備をして欲しいな。

 

大事な一年が始まるよ!!!