☆夏休み旅行④☆【長野】~松本城・壱~ | ☆流るる景色~その時々☆

☆流るる景色~その時々☆

多趣味主婦の日常。

二日目は朝から温泉に入り、
少し温泉気分を味わってから国宝である松本城へ行きました。
意外な事に、世界遺産ではないんですね勉強ふむふむ

いつ誰が建てて、どんな歴史があって・・・。
と言う事は、こういう歴史的な物を見ると深く知りたくなります。
そして、調べているうちにどんどん時間が経ってしまい、
記事にするのにも時間が経ってしまうので、
詳しい事は書きません。

それなのに、この有様泣↓↓

何か月前の事?
と思ってしまうけれど、続けますうーん(汗)




松本城の裏側です。
駐車場は沢山あるんでしょうけど、
ナビが案内してくれた通りに来たら、裏側でした。



綺麗!!
城自体はそれほど大きくないらしいけど、
天守閣があるお城に来たのは大人になってからは
初めてかな?

なので、大きかろうが小さかろうが、
感激ですきゃー!



松本城の真後ろ!
裏側なので、ぐるーっと歩きます。
角度が違うだけで、違った表情のお城が見られて、
ワクワクしますやはり綺麗だな~きらきら


斜め後方から。
逆さ富士ならぬ、逆さ城?
浮いてるみたい!!



やっと正面です。

こちらは二の門かな?
写真を撮ってすぐに記事を書かないと
はやり、あやふやになってしまいますね・・・。

【二の門(高麗門)】
桝形になっていて、門の脇にも狭間が作られていて、
対岸にいる敵に対し、火縄銃で攻撃できるようになっています。

子供達は、お堀が気になるようで、
暫く眺めていました(;´▽`A``

うちの子、本当水辺が好きだな~。


こちらは一の門?
門の名前はぼんやりですが、
この門の右の方でスタンプが押せました。
期間限定のスタンプですが、
子供ってスタンプが好きなので、大喜び!
私も好きですが(笑)

IMG_20151115_225746192.jpg

日本の百名城の本も買ったので、
そちらにも押しましたよビックリマーク




一の門の櫓。





やっと天守閣の正面です!



もう少し近づいて・・・。



黒塗りで、やはり素敵ですにゃビックリマーク



いよいよ入口です。



ふと上を見ると、狭間が!!
左の正方形のが鉄砲狭間。
その下には石落としがあります。
ここから石を落したり細工をしていたなんて、
もの凄いアナログな事をしていたのですね
そして、右の長方形のが矢狭間。

IMG_20151107_172506381.jpg

その、石落としがこちらですキラキラ矢印

IMG_20151107_172505261.jpg

狭間と水切り。



狭間から覗いた風景。
向こう岸まだ結構距離があるけれど、
矢が届くのかな?
もう敵が間近に迫って来てる時に戦うのかな?



らしいです!

へ~!!!

狭間が多いな~と思ったし、
上田城や、宇都宮城は狭間に蓋?
があった気がしたので、
敵から攻撃されないのかな?
なんてぼんやり思っていたのですが、そう言う事なんですね!
納得!!

さて、今回はこの辺にしておきます。
続きはいつになるやら・・・

☆夏休み旅行①【長野】~チビッコ忍者村~うずら家~ 
☆夏休み旅行☆【長野】~戸隠神社⇒中社~火之御子社~宝光社 
☆夏休み旅行③☆【長野】~善光寺~