9月の目標は達成できたかな? | 姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア

姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア

ピラティスをベースとした姿勢改善パーソナルトレーニングスタジオ、ピラトレです。間違った身体の使い方、動作を改善し、正しい身体の使い方を習慣化するためのトレーニングスタジオです。運動嫌いな人苦手な人こそ、大歓迎です(^-^)身体はもっと楽に動かせますよ

9月最後の更新です。やっとやっと秋が来ましたイチョウ

夏でご無沙汰していた方、スタジオでお待ちしてます爆  笑

 

涼しくなり、ホットフラッシュも一段楽して、ようやく熟睡できるようになりましたふとん1

 

 さて、前回の続き、整形外科のお話です。

 2年前から、内くるぶしの横にくるぶしの3倍くらいの大きさのガングリオンができました。

*ガングリオンとは、関節をくるむ関節包という組織や腱鞘の一部が袋状になり、その中に潤滑液である滑液が溜まって濃縮され、ゼリー状になったものです。手首や手のひらなどになる人が多い。

 

見た目が悪いので、一年前に、一度抜いたのですが、次の日には再発真顔というわけで、いままで放置。

 今年の健康診断で、ガングリオンの相談をすると、これ以上大きくなった場合、切除の切り口が大きくなるということで、一度専門医に診てもらうことにしました。

 

 切除はなるべくしたくないので、切除しない手術をしているという県内唯一の整形外科医院にいってみました。診察の結果、再発の可能性が50%以上とのことネガティブということで、紹介状を書いてもらい大きな病院で診てもらうことにしました。

 

 紹介状を書いてもらう場合は、大病院を指定すると同時に予約をいれてもらいましょうウインク

希望日(第3希望くらい出すとよい)を指定すると、日時予約をしてくれます。(日時予約してくれない病院もあるそうですが、頼めばしてくれます。してくれないところは、、、真顔です)

 自分で予約するより、かかりつけ医を通して予約をしてもらう方が、大病院で診察時間を優先してくれるそうですよ。

 

 1週間後、県立中央病院へ。

9時予約で、診察は10時でした。MRI、レントゲンをとり、改めて手術を担当する先生にもう一度診察してもらいました。(当日に2人の先生に診てもらえたのはかなりラッキーだったみたいです。)


 先生が、今の状態、手術する場合のメリット、デメリットを丁寧に説明してくれました。

このまま放置した場合に最も危惧していることも、先生の説明をきいて納得できました。

というわけで、先生の診断で今切除する必要性はないので経過観察しようと決断できました。

レッスン生の皆様には、「手術したあとは、しばらく口だけしか動かないよ!」とお伝えしていましたが、今までどおり、口も身体も動きます😜

 

いい先生に出会えでよかったです照れありがとうございました!改めて、世の中の医療従事者の皆様に、心より感謝申し上げます!!

 

日々の食事、運動、定期的な検診で、予防できる病気はたくさんありますよ。

健康寿命を延ばして、できるだけ病院にかからないように自己管理していきましょうびっくりマーク

 

 

 

今年の抱負マラソンを完走しよう

 

今年の抱負をたてて、「今年の抱負マラソン」にエントリーしてね!今年の目標をたてることは、スタート地点に立つことです。制限時間1年で、ゴールを目指しましょう♬

 

1年を通して心がけたいことが抱負、

具体的なゴールが目標ですよ音譜

 

今年の目標を決めたら、

3期(上期、中期、後期)に分けて目標をたてる。

1期=4ヶ月として、1ヶ月毎の目標をたてる。

このように

大きな目標を達成するには「小さな目標をたて、達成する」ことを繰り返す。

習慣化とは、「小さな目標を達成する」を繰り返し継続する力が必須です。

正しい姿勢を習慣にすることは、姿勢を保持するための筋力作りを「継続する」こと

 

小さい目標を達成するためのトレーニングとして、月3回ブログをUPしていきます

    

毎月月始め(1日)に、今月の目標設定

15日に目標の進捗状況確認、目標の微調整

25日に目標の達成度確認

 

ゴールを見失わないように、ルート、ペース配分など自分にベストな方法を探して完走しようグー

 

  小さな種をまいたら、大切に育てよう

 

勉強も、トレーニングも、なにかを習得するということは、継続あるのみです。 

あなたは、あなた自身の目標を定めて、一緒に頑張りましょう!

 

私の9月の目標は

 

​NHKラジオ講座の復習回全問正解。ピラティス動画を週1本翻訳、シャドーイング。

 

9月後半の記録

ラジオ英会話、金曜復習回の正解率は、

3週目 ラジオ英会話は、正解率4問中4問100点

 

4週目 ラジオ英会話、正解率4問中4問100点

質問が全部ききとれました爆  笑

ラジオ講座15分を聞いた後、すぐに2~3回ダイアローグを聞き返すことを、基本ルーティンとして、次の日になったら、前日のダイアローグを1~3回繰り返すことに加えて、メモもしてみました。

ラジオ講座の勉強にかける時間は、1日20分くらいがやはりベストタイムアップ来月は時間の定着が課題です。

 

ピラティス動画ですが、1本翻訳し、2本実践でやってみて、練習したエクササイズをレッスンにいかすことができました100点目標達成です爆  笑

 

動画を観て、訳して、動く。

 というわけで、次の課題は、動きながらしゃべる!です。


 今年の目標を「トレーニング習慣をつける!」にしたAさん。

なかなかできず、先週

「1回でも毎日やること」を目標にして、簡単ないくつかのエクササイズをInstagram投稿欄に自主練用動画としてアップしました。


今週のレッスンで初めて「毎日できました!」の報告いただきました爆  笑やったー!

この小さな種を大切に育てていきましょうねOK


18年ぶり阪神優勝🏆記念に写真を残しときます。

ちなみに、阪神優勝ということで、自分の誕生日の記念として虎柄のbagを買いました🧡

 

クローバーご予約、お問合せはホームページからどうぞクローバー
姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア
香川県高松市花ノ宮町3丁目2-2山田ビル2階東

空き状況はHP予約フォームカレンダーにてご確認ください