お伊勢参り編。 | 波とライブがない日ぐらいは...

波とライブがない日ぐらいは...

LauLaの松井貴志が自由に、気ままに、感じたことを書いていく、基本的にゆるーいブログです。

さて、お伊勢参り編ということで…今回のにっぽん丸のクルーズは、花火大会と青ヶ島周遊〜鳥羽花火・大洗花火〜というツアーだったのですが…2日目の演奏が終わって、3日目は、15時までフリーの日がありまして、鳥羽で下船できました。



伊勢神宮には、いつか、日々の感謝をしにうかがいたいと思っていたのですが、今までは、なかなかチャンスがなく…これは行くしかない!と思い立ち、朝6:30頃に起床して…通船に乗り込み…港から鳥羽駅、そして五十鈴川駅へ。



まずは外宮からがよいと、ネットで調べ(笑)、バスで向かい、御正宮へと歩きました。背の高い木々に囲まれて、木陰の中を歩いていると、とても涼しく、苔にも癒されました (笑)。





お参りを終え…きっとまだまだ先は長いなと思い…わりと早めに切り上げ、またバスに乗り込み…次は内宮へ。内宮の御正宮を目指し歩きました。こちらも、生命力に満ちた自然の中を歩いて…





…まるで眠る老婆のような木にも出会い…汗拭きタオルが、もうかなり、しっとりしてしまった頃、天照大御神さまをお祀りする御正宮に到着。




少し緊張しながら、鳥居をくぐった瞬間に、ポツリポツリと雨が降り始めてきました。そしてお参りをしている間、癒しのシャワーのように細かい雨が降り、お参りを終えると止みました。もちろん色々なことを、ただ、こじつけているだけだと思いますが、とても清らかな気持ちになり、感動いたしました。感謝です!


そして…ネットで調べるに…この後は、おはらい町でグルメを楽しむのが流れのようでしたが、個人的に、佐瑠女神社にも行きたかったので、そちらに向かい歩きました。



ここには、俳優、神楽、技芸、鎮魂の神様、天宇受売命さまが祀られているということで、是非、お参りしたかったのです。私たちのお仕事としては是非あやかりたいところです!(笑) 


そして、お目当てのお参りを全て終えたところで…ここからが、グルメタイム。



おはらい町を何往復したかなぁ?とりあえずは赤福で涼んでから、




松坂牛の串をいただき…



やっぱり伊勢うどんは欠かせないですね…



ということで、くいっと、徳利も一本つけていただき…その後、おかげ横丁の横丁そばというラーメンも食べました (笑)。


上機嫌で鳥羽へ戻ってまいりまして…通船の時間まで、まだ少しあったので(欲張りなのは承知の上で)海女小屋に入り、焼きウニと伊勢誉をいただき…



無事ににっぽん丸に戻りました。まぁ色々と突っ込まれそうなところはありますが…私としては、とても充実した1日を過ごすことができました。


本当、家族や、お世話になっている方々、お仕事をご一緒させていただいている方々…に感謝ですね。


また機会を見つけて、ご挨拶にうかがいます。

伊勢は、私にとって、素晴らしい場所でした。