有楽町の、丸井側の出口付近で、
ビッグイシューという雑誌を販売している方が、
すごくキラキラしてて好きです。
卑屈じゃなくて。傲慢じゃなくて。
自分の過去も未来も愛してて、
雑誌の販売を通して、世界を愛している。
そんな姿なんですよ。
片手で高々と雑誌を掲げて。
声をかけると、今日は暑いですね。
みたいな世間話を、本当に嬉しそうに話してくれる。
彼は雑誌を販売することが嬉しくて、
そんな日常をココロから愛している。
それがひしひしと伝わってくるのです。
果たして、自分は、自分の提供するものを、
そんな風に高々と掲げることができるだろうか?
いやー、たいしたものじゃございませんが・・
みたいな販売しか、わしは出来ないような…。
いつか、彼みたいに、堂々と自分の何かを掲げられたら…
わしの中の、小さな祖国なき独立戦争が終わるんでしょうな。
こんばんは、脂肪を希望に変換中のカーネルです。ごぶさたぶりです!
突然ですが。
ラフタフコム・オリジナルカードゲームを制作します。(爆)
や、昨日思いついたんですけど。(!)
できれば年末までには、何らかの形にはしたいなと。
カードゲームといっても、カードゲームじゃない…
そんなよくわからないモノなんですけど。。(何)
とりあえずカードゲームと仮定しておきます。
制作を決めるに至るまでの経緯をお話しますと…。
発信者と受信者の関係について、ちょっと前から考えていたんですよ。
例えば映画って、監督が関われるのって、フィルムを完成させるまでですよね。
上映されたらもう、監督って何もできませんよね。
究極のことを言うと、一緒に映画を見る人次第で、
その映画の価値って変化しません?
観客のマナー次第で、映画ってぶち壊せますよね?
携帯を鳴らすことで邪魔をすることも、おしゃべりで邪魔をすることも。
軽いテロですよね笑。逆に、
大好きな人が隣にいれば、それだけで映画の価値は上がりますよね笑。
観客は受信者のフリをしつつ、究極の発信者でもあるんですよね。
どうせなら・・
受信者も、同時に、ポジティブな発信ができればいいじゃんと。
映画に限らず・・どんなエンターテインメントも、
クリエーターの手を離れた後でも、受信者の思うがままに…
面白いことを発信して味わうことはできないのかと。
ここに一冊の絵本があるとして。
それを母親が子供に読み聞かせるとして。
子供はもう1回読んで、とせがむかもしれない。
でも、母親は、、正直、一度読んだら飽きるよね?爆
二度目を読むとき、子供との温度差があるんじゃないかと。
そのとき、母親は付き合う側になるじゃないですか。
それってつまらないじゃないですか。
何度読んでも面白い絵本って出来ないもんかと。
そもそも…なんで物語って、結末が一つなの?(え)
アドベンチャーゲームみたいに、マルチエンディングにできないかと。(爆)
そうすれば、読み手側の母親も、飽きないんじゃない?
子供と同じ目線で、面白さを味わえるんじゃない?
そしたら、どちらもハッピーじゃない?みたいな。
そんなのができたらいいのにねー。
って思ってたんですけど。
そこにないなら、つくればいいぞな、ホトトギス。(何)
ということで、作ってみようかなと。
最近のカードゲームって。
・ルールを緻密に設定して、戦略性を高めたもの
・ルールを極限まで取り払ったシンプルなもの
のどちらかが主なんですけど。
難しいものは、とっつきにくいし、
簡単なものは、ものたりない。
説明書読むの、かったるいもの…。人間だもの…(笑)
ルールを、プレイヤーが作れればいいのに。と。
で、今回挑むのは…
子供から大人まで、老若男女問わず、
創造力や自己表現力を高めつつ楽しめるモノ。
戦略性や勝ち負けを楽しむ「遊戯王」的なモノじゃなく、
合コン市場を意識した王様ゲーム的なモノでもなく、
でもって、カードゲームを通して笑いが生まれるような
コミュニケーションを、使用する人が自ら生み出せるような。
同時に会議で煮詰まったビジネスマンやクリエーターの
ブレインストーミングにも使えるような。
もしかしたら。ココロの医療現場でも使えるかもしれないような。
同時に、オラクルカードにもなるような。
そんなワガママなカードを作ろうかと。
どこかの誰かの、なんかしらの、ヒントになるツールになればいいなぁと。
「本気の手紙」で若干うんざりしたのに
またもイラストメインの作品になりそうなので
早くも「めんどく…」と口で言いそうになるのをぐっとこらえつつ(笑)
一体何枚描くの?わかんないけど…。
一番完成を楽しみにしているのは、自分自身です笑。
そうそう…
とある飲食店でふと、女子高生の会話に耳を澄ませたところ、
「ウィルコムは、いつ撮影されたかわからないんだよ~!
なんか、シャッター音が、アヒルのおもちゃの音みたいなの。」
と申しておりました。
・・・どんなシャッター音なんでしょう。
気になって仕方ありませぬぞ。
ウィルコムの方、教えてください!!!爆

