●ラフタフコム・本気の手紙プロジェクト


大事な人は、あとまわし!をやめませんか?

いつか伝えようと思っているのなら、

今こそ、伝えてみませんか?



本気の手紙は、1日~1年がかりのサプライズで

相手への想いを物語と共に伝えて、

とにかく喜ばせるプロジェクトです!



ツールは24枚の葉書サイズのカードで構成されており、

裏面には絵本のようなイラストと共に

24枚で完結する物語が綴られています。

例えば1ヶ月に2枚ずつ相手に送ると、


1年で一つの物語が完成します。

1時間に1枚ずつ手渡し、24時間で完成でもよし笑。



物語は「リーフ」という葉の手紙を

ホワイトペンギンが届ける話です。

(画像はまだフォント入力前です)


ラフタフコムブログ

物語の中に紛れるように12カ所、

リーフの中に相手へのメッセージを入れます。


物語の鍵となる「虹の謎」に関わるメッセージも、

あなたに作ってもらいます。


(謎の作り方のヒントは、取説にて)

完成した物語は大げさに言うと、

世界で一つだけの物語!となります。



改まって手紙を出すのが恥ずかしい間柄でも、

特に用事がなくとも、

「ストーリーの続きを送らねば」

という大義名分のもと、

サクサクと送り続けることが出来ます。



おすすめなのは、相手の誕生日の次の月から送り始めること。

すると、物語が完成するのが翌年の誕生日の月になります。

相手の誕生日に届くように合わせて、謎解きの言葉も

「生まれてくれてありがとう」など、

相手を祝うメッセージを入れると良いですよね。




ラフタフコムブログ



一年前から誕生日を祝おうと毎月コツコツとサプライズを

用意し続けてくれたことは、きっと喜ばれると思いますよ~!



相手に送る最後の24枚目の際は、

カードだけでなく、同梱されている

ポストカードファイルを一緒に送って下さい。

一冊の本のような形になるので

保存しやすく、楽に読む事ができます。


気持ちを伝えたい!!という大きな想いがあれば、

どんな日にも対応できます。

母の日、父の日、七五三、入学・卒業、成人、結婚等々。

アイデア次第で、本気の手紙を楽しんで下さい。



ラフタフコムブログ




本気の手紙は

デザインフェスタ vol.31

5月15土曜・16日曜 11:0019:00 

東京ビッグサイト西ホール全館

●西2ホールB-0027(1階です)

http://www.designfesta.com/index.html



にて、発表します。

まだ最後のフォント入力作業と印刷・梱包・

取説制作・ちらし・看板・その他諸々残ってます(!)

・・間に合うか・・・どうか・・汗

当日会場で泣きながら何かごそごそ作っている予感がします。



両日とも、ふわふわフェルト作品職人の友人ワカマツが

同ブースにて出品しますので、よかったら遊びに来てみて下さい。



ラフタフコムブログ

多分、トッポを食べながら土下座をしてる方が私です。(マテ















山手線車内にて。

私の右隣に座っている白人の男性が、

ルービックキューブを持ってました。

彼はキューブを持ってるだけで動かそうとしていないのです。

田町~有楽町の間、キューブのバラバラの色を眺めていました。


電車が有楽町を出て、まもなく東京につく、という瞬間、

彼の手は急激にキューブをドンドコ回し、

みるみる6面がそろったのでした。


ギャー鮮やか!!と関心する暇もなく、彼は

みるみる6面を再びバラバラの色に戻したのでした。

そして、電車は東京に到着。その間わずか数十秒。


すーごーいー

テクニックが凄いのは勿論ですが。


何の執着もなく、揃った6面を手放せる。

彼は本当にキューブを愛しているのだ。

そろった瞬間も、バラバラになった瞬間も、

彼の中ではイコールで、

どんなときのキューブも、彼は愛している。

おそらく彼は人生のどんな瞬間も、愛しているのだ。


ふと、彼を見ていて思い出しました。


「何かを始めるときと、続けるときと、終わらせるとき、どれが一番苦痛だと思う?」

高校生の時、友人が私に問いかけました。

「終わらせることだね」

と、高校生の私は即答!でした。


この問いかけは何かの心理テストと思いきや、特に何でもないけれども、

その答えで、だいたいその人のことがわかる、と言ってました。


なるほど。


今同じ事を問われたら・・・

どれも同じ意味だよね?姿が違うけど・・。

うーん。

終わらせたことをもう一度始めるのが辛いかも。


はてさて、そんな私ですがデザフェスに向けて・・・

15年ぶりにアクリルガッシュに挑戦しようとしてます。


使い方殆ど忘れてるよー?
まぁ、ふんわり覚えてるので大丈夫でしょう。たぶん・・・


当時は表現したいものなんて、何も無かったんだと思います。

表現したいふりを、表現していた気がするのです笑。


終わらせることも続けることも始めることも、

ぶっちゃけ、全部辛いです。本当に。

でも、全部、幸いなことです。


ということを、山手線の彼みたいに表現できたらいいな。


はてさて・・・タイムリミットが・・・2週間を切りました。汗

告知は毎度のことながら、直前になります。すみません汗


最後の日、職場の屋上で自分撮りに挑戦してみました。


ラフタフコムブログ

・・・左下のウニみたいなヤツは、私の頭だと思われます。


敬礼!!!

今の職場に勤務するのも今月末まで。

今までお疲れ様、ということで・・・


ラフタフコムブログ


ガーン。

昭和の偽屁製造器じゃないですか!!


「これを新しい職場で仕掛け、その結果をレポートにして提出されたし!!」
と、M山さんから、餞別にプープークッションを頂いた私。


今時こんなの一体どこで手に入れるんですか・・・?

東急ハンズで100円くらいで売ってるんですって。へえ~


頼まれごとは試されごと・・

必ずや任務を遂行してみせますぞな!!!(マテ

と、プープークッションと熱い想いを胸に、

新しい職場に挨拶に行ってきました。


建物がでかいだけあって、中央監視室が・・・広すぎる!!

踊る大捜査線みたいだ!!!カッコイイ!!!

CRT(モニタ)の台数が数え切れない・・・!!!と一人で興奮。


でも熱源のやりくりとかめっちゃ大変そう・・

一体どうやって省エネしてるんだろ。。。


最後に、ひげの所長と1時間ほど話をしました。


「ここでは色々な仕事があり、

それぞれ専門のチームを組んで仕事をしています。

あなたにはまず幅広くいろんなことに触れてもらって、

何が向いているのか、適正を見させてもらいますね。


また、自主的にこれがやりたい、など

やりたいことが見つかったら、その都度言ってください。

色んな形であなたの能力を伸ばせていけたらと思っています。

のんびりやってくださいね。」


ひげ所長…

なんてありがたいお言葉を・・・・!!!感動。

本当に、お役にたてるようになろう、と思いました。


…どうしよう・・

こんな素晴らしい職場に、プープークッションは仕掛けられない・・・


早くも苦悩です。(仕事で悩め・・・