仕事中、鉄の棒を切る、というミッションに遭遇。


「カーネルさん、ゴーグルはめて」というM先輩(10歳私より若い)。

!!サンダーを使うのか・・。

「はい、やります~」と言いつつも、私はサンダーが大っ嫌いなのです。


「冗談だよ~嫌いなの知ってるもん、無理はさせないさぁ~」

と言うM先輩。うう。かたじけない・・・。


サンダーとは、万力などに固定された対象物を

キュイーーンと切る、高速カッターです。(うちのは円形カッター。)

切断中は、火花が飛び散りまくります。


火花は熱くない火花だから、大丈夫だよと言われても、

私はライターを付けるのも怖い位火が苦手なのでもう、画的に駄目。。

で、物陰からサンダーで火花を散らす先輩を見守る、

という仕事をしました。(…


M先輩が切断し終わった鉄棒の断面を見ると、すごく滑らか。

何故?と思ったら、エッジが綺麗になるように

サンダーの角度を調整して整えているのだ。

エッジが滑らかじゃないと、鉄棒にナットが入らないのだ。渋すぎ技術!


うむ。サンダーにさわれる折角の機会だから、私にやらせて下さい。

やらせて下さーーーー


と言いたい自分が居るのだが、

M先輩の半径1mは、

ディズニーファンテリュージョン!!

な勢いで激しく火花が散っている。


駄目だ…どうしても怖くて近づけない。

家に帰ってトレーニングが必要だ・・・まずは線香花火から(マテ

いや、火花が出ないサンダーを作るようにサンダーメーカーに嘆願書を(…


そして家に帰ってきたら無駄に腰が痛い。

火花を散らす先輩を見守るのに、相当腰に力が入ったらしい。(…


こんな私に下半期の目標達成シートを提出しろと上司が。

自分で掲げた3つの目標を、いかに達成したか分析し、自己採点をし提出。

上司がそれを採点し、会社に提出し、人事がボーナスの判定基準にする。


明らかに出来てないことを「できました、たぶん」的な文章で

自己採点5段階中4にして提出した所、上司に呼び出されました。(そりゃそうだ…

6月のボーナス、どうなるんでしょうね・・汗


汗をかいてシーソルト味な一日でした。(何

あなたが失ったものは、

残念ながら幸いなことに

あなたの全てでは、ない。


あなたの悲しみの深さを、

私は埋めることはできない。


けれども、あなたが何を失おうと、

あなたの素晴らしさは、

失われることは、ない。

…この文章は、昨日PC内の書類から発掘しました。

多分昔、私が誰かを励ます為に書いたものだったと思います。


でも今読み返すと、誰かに発信すると同時に、

自分に向けたものだったのかもと、思うのでした。


手紙ってそういうものかもしれません。


来月のデザフェスで発表する絵本みたいなものは、

一言でいうと、「本気の手紙」です。


お楽しみに!!

あ、ハードル上げても~た~(^^;)



さてさて、今日は外調機の点検でした。


外調機とは、建物内に外気を取り入れながら部屋に

ナカナカの空気を送ったり、部屋から戻ってきた空気を

熱交換機を通してもったいないおばけが出ないように

エコな感じに運用したりするやつです。たぶん…


ラフタフコムブログ


点検としては、プレフィルターの交換、ドレンパンやエリミネーター、

ダンパーの開閉、Vベルトのたるみ具合の点検、グリスアップ、

ドレン抜きなど行い、各所に異常がないかを点検・整備します。


ラフタフコムブログ


狭い点検口から出入りする度に、「痩せよう」と

決意するのですが成功せざること山の如し。


洗いたてのプレフィルターを抱きしめた時は

ふあふあのファーファな気分に、

ニオイ対策の封水トラップに水を投入しているときは、

花への水やり的な幸せを感じます。(マテ…


そうそう。

省エネベルトとスタンダードベルトの音の違いが、

最近なんとなくわかるようになってきました。

省エネベルトの方が音が激しく、情熱的です。(何

バイエルンとシャウエッセンみたいな感じです(ウインナー…

ご参考までに。(ならない!

今日は有休でした~。


今作ってるモノのプロットの8割を捨て、もう一度やり直し。

するとサクッとシンプルで良い感じに。捨ててみるもんですね。


そして。

ヤフー知恵袋のレビュー評判が良かったので気になり、

レンタルで借りた「クレヨンしんちゃんの戦国大合戦」

を見たらラストでうっかり少し泣いてしまったり(笑)と、

そんなこんなで貴重な有休の一日が終わりそうです。ガーン。


や、まだ残っている。あと少し残っている。

この残り時間を有意義に過ごせば、有休も報われるってもんです。

せっかく文章化癖がつき始めているので、昔のブログでも

ネタにしなかったことをポツポツ書いてみようかと。

そろそろ時効ということで・・。


今から6年程前、私が前の会社に居たときのこと。

その日は私服万引きGメンとして、
スーパーでウインドウショッピングを。


すると・・7080歳位のおじいさんが、

醤油の大瓶をズボンの下に、

ずもももももと入れているではないですか。

ポケットではなくベルトを締めてる腹の辺りからズボンの中に。


確信をもって、現認だ。

対象者がお金を払わずに退店後、声をかけようとしました。

同時に腹の中に入れてる醤油が何よりの証拠なので、

醤油を掴んでしまえと思い、

私は「こんにちは~」とにこやかに言いつつ、

彼のズボンの辺りに触れたのです。(普通触れてはいけない)


しかし、、醤油らしき感触はどこにもありません。

アレ?と思い、腹の辺りやらもポケットも触れますが、無い。


まずい。

これは誤認だ。

恐らく醤油がでかすぎて、

諦めて店内のどこかに戻したのを見逃したのだ。

おじいさんは、ぼんやり私を見ています。

何か言わなきゃ。

しかし、絶対に自分がGメンであることがバレナイように。


私は、

「いやー良い体してますね。」

おじいさんは、え?という顔をしています。


続けて私は、

「今晩、、、どうですか?」


私は急遽、おじいさんの体に興味を持ってナンパをしてる人、

という設定で声をかけたことにしました。


…私の人生で仕事中にナンパをしたのは、

これが最初で最後でしょう…。(仕事中じゃなくともだ!

しかも相手はおじいさんだ!


「な、なにかの勧誘ですか?」

おじいさんは不安そうにしている。そりゃそうだ。


「いえ、お忙しいですよね。いいんです。ではまた!!」

(またって何…

私は戻るべき店と逆方向に向けて猛ダッシュ、遠回りをして店へ。


あの時おじいさんがもし、

「うん、ゼヒとも」

なんて言ってきてたら、私はどうしただろう・・汗

あっ有休が終わる・・。

皆さん真似しないで下さい。(しない!