こんばんは。『クールビューティ』で検索したら

このブログに辿り着きました、とよく言われる

今日この頃のカーネルです。(マテ…


先日、基盤の絶縁抵抗を計測するという点検があったのですが

うっかり八兵衛な私はコネクタを抜かずに絶縁を計ってしまいました。汗

電圧が基盤にかかって壊れる!可能性がある行為なんですね。

幸い基盤は無事でした。ホッ。


それは、ファミコンでドラクエをしている真っ最中に、

セーブもせずリセットボタンも押さず電源もオフにせず、

突然母親が『もう勉強したら?!』と言いつつカセットを抜き出した!

という位、やっちゃいけないことっぽいです。すみません。


ふと気がつくと、電動ドライバーで外したはずのビスがない。

さっきまでは確かにあったのに・・・。


床をどんなに探しても、機械の中をどんなに探しても、

見つからないんです。もああ。


予備品のビスも無いので、ビスの間隔を間引きして仮対応。

幸い、ビスが一個なくても影響がない所なので、

無くても問題ないということでホッ。


その数日後・・・

洗濯した作業着のポケットから…コロン。


何?

手でつかんでみる。

掌を、ゆっくり開ける・・・

私の目に飛び込んできたもの、それは…






●無くしたはずのビス









…カーネルスイッチオン。(始

















バ・・・バーバラ。





誰かと思ったら、バーバラじゃないか。
よく来たね。
あんたのボトル、たった今捨てようと思ってた所だよ。

…惜しかったね。ビスなら三日前に引っ越したさ。
理由?あんたが一番よく、わかってる筈だよ。

ちょいと、お待ちよ。追いかけても無駄さ。
ビスはあんたの手の届かないところに行っちまったんだよ。

何処へって?そうだね、、
アイダホの、向こう側さ。


今頃ポテコに囲まれて幸せなナビスコだろうよ。
おっと。コイケヤだったっけね。あたしとしたことが。

まぁ、いずれにせよ。
ビスは手の届かない所に行っちまった、
ただそれだけのことさ。



カランコロンカラーン


いらっしゃ・・・
!!!!

ビ、 …ビス?!!


ビスじゃないのかい!?
まぁ・・本当に・・ああ・・なんてことなの。

バーバラ!!!なにしてんだい!!
涙を拭ってる場合じゃないよ!!
さぁ・・思う存分、語り合いなさいな。




アイダホの、こちら側で。





…。 (終)



ビス、元の機械に戻しておこうっと。

いやー、こういうことってあるよね。

そうだよねぇ・・探し物って、
こういうタイミングで見つかることって、あるよねえ。


どんなに探しても、見つからない時は、見つからない。

求めてないときに、ひょっこりひょうたん島。



面白いことや楽しいこと。

それは、

凡庸な日々の中で、待っているのかもしれません。

受け取ろう、というアンテナを立てるのを。


アイダホの、こちら側で!!!(何


…このブログはどこに向かっているんだろう・・・(爆


今日もご安全に!!



昨日は館内配管トラブルなどで残業でした。


現場では60度を超える還湯の配管にピンホールが三カ所あり、階下までおもらし。

応急処置としてギプスみたいなやつで配管をギュッと縛るのですが(何)、

配管がサビすぎ&ラチェットで閉めすぎたせいもあり、結果、

さらにピンホール箇所が増え、湯がだだ漏れになる…という最悪の事態に。

我々では手に負えず、あとは、業者対応に任せるということになりました。


私は精一杯腕を伸ばし懐中電灯で作業者の手元を照らす、掃除機で水を吸う、

ウエスを手渡す、工具を取りに行く、脚立を支えるというサポーター、

帰りに所長と新橋でサシ飲みという、サラリーマン金太郎的な一日でした。


そうそう、東京駅徒歩3分、OAZOの2FのJAXAのレポを。


ラフタフコムブログ


宇宙飛行士用の靴です。うっかり水虫防止靴かと思ってしまいました。



ラフタフコムブログ


宇宙服ですな。顔を出して記念撮影もできます。

宇宙服一体、いくらすると思います?


答えは・・

10億円ですって!!



ラフタフコムブログ


係員さんが、エンジンの解説などをしてくれます。

レイトン教授に出てきそう。かっちょいい。

ラフタフコムブログ

スペースフードたこやき・スペースフード大学芋です。

他にもスペースフードバニラアイスなどなど・・・。



ラフタフコムブログ


アイスは固体で、唾液と混ざることでアイスの味になるそうな。

どんな味がするんですか?と聞くと、


係の女性

『冷たくないアイスの味を体験できます!』


へええ!!


話は脱線してしまうのですが、このとき、昔、

私が郵便局で働いてた時のことを思い出しました。


年末の新橋駅構内にて。

年賀状を売る際、無地の年賀はがきが売り切れてしまい、

在庫が絵入りの年賀はがきがてんこ盛りの中、

無地はないの?というお客さんに


『無地は売り切れですが、こちらの葉書は、絵の部分以外は無地です!!』


と言ったことを思い出しました・・・。

何言ってるの?!って感じですが、

これが意外とお客さんが納得してくださり、

次々と絵入りの葉書が売れていったんです!!


商品の並びを見れば、無地がないのは一目瞭然。

そんな中、わざわざ無地はないの?と声をかけてくれるお客様は、

きっと、何か背中を押してもらうきっかけが欲しかったのかもしれません。


『絵入り葉書しか残ってません。無地は売り切れです。』

って言われて、しぶしぶ絵入り葉書を買うよりかは、

『無地は売り切れですが、こちらの葉書は、絵の部分以外は無地です!!』


って言う方が、お客さんはポジティブに購入する気持ちになるんですね。

その年、年賀状の売り上げが良くて局からお礼の記念品を貰いました。

記念品・・・ストッキング1枚でした。←セクハラ? 履かないし・・笑


そうなのです。

言葉の言い方一つで、人の気持ちは変わるし、行動も変わるんです。


『溶けているアイスの味です!』って言うより、

『冷たくないアイスの味を体験できます!』の方が、夢がありますよね!!


夢のある言葉を、ありがとうございます!!

スペースアイス…買わなかったけど!!(マテ



例えば、

部屋の片隅に打ち捨てられている、一つの人形があるとしよう。
あなたは、その人形と共に、ある時間を確実に過ごしたはずだ。


いや、ひょっとしたら、そんな時間を持つこともなくその人形は、

部屋の片隅へと転がったのかもしれない。
もはや、あなたの意識には、その人形は存在しない。


そんなある昼下がり、

あなたの友人があなたの家に遊びに来る。
ひとしきり遊んだ後、その友人は、

部屋の片隅にある人形に目を止める。
そして、その人形が欲しいとあなたに迫る。


あなたは、その時、

その人形に決して感じていなかったいとおしさに気づいて驚く。
友人の言葉によって、一瞬前まで、

決して感じていなかった人形に対するいとおしさに震える。


その時、人形は蘇る。
いとおしさに溢れて、あなたの目の前に蘇る。


その人形を手放したくないと友人に告げる。
やがて、友人は去り、その瞬間、

あなたの人形へのいとおしさは消える。
だが、それを悲しんではならない。
あなたが感じたいとおしさは真実なのだ。


それは、あなたが生きることで捨ててきた、

あなたの人生の真実に対応する。
僕達は、片隅に転がる人形のように、

自分の人生を捨てながら生きていく。


何種類の人形を捨ててきたのかも忘れて、

その人形と過ごした幸福な日々も忘れて、

僕達は、生きていく。


だが、ある昼下がり、友人があなたを訪ねる。
そして、捨ててきた人生を欲しいと迫る。


その瞬間に感じるいとおしさ、それは、真実なのだ。


私は、
私は、あなたのそういう友人になりたい。


(鴻上尚史・『BE HERE NOW』より)

--------------------------------------------


お腹空いた・・カーネルです、こんばんは。

以前からのお付き合いのある方なら、この文章を読むのも

もう~うんざりする位かと思いますが、何度も転載しますぞな笑。


高校の頃読んで大好きだった文章です。

毎日読んでは毎日泣いていたのを、よく覚えています。


いとおしいと思われる友人になりたいのではなく、

いとおしい何かをつかむきっかけになるような友人になりたいなぁと、

改めて色々思う今日この頃。


今日はビッグサイトの駐車場の裏の方にある、

アンテナサイトの試運転でした。

直径10m位ある巨大なパラボラアンテナみたいなヤツを、

試運転するというもの。運転音も、爆音です。耳がやられます。

これは、付近が停電になったとき、自動的に運転されて、

エネルギーをまかなう何かコアな役割を果たすらしいです。たぶん。


なにかよくわからない如意棒みたいなものを地面の謎の穴に

突っ込んだり、フォークみたいなものでキュービクルを開けたり、

変な警報を出してセコムさんに怒られたり、元自衛隊の同僚から何故か

『もし手元にナイフしかない場合で相手と命がけで闘う場合は、

刺すのではなく、首を切りつけるべきです。刺すのは急所を外しやすいので。』

という、命がけで私に何をさせる気なんだろう的なアドバイスを頂いたり、

マックでフィレオフィッシュって何魚?と考えたりする一日でした。

(や、ちゃんと働いてますよってに!!)


そうそう!

11月に友人とセドナ旅行に行くことが決定しました!

えへへ。生まれて初めての海外旅行、6泊です!


ボーナスさん、来てくれてありがとう!

また会う日まで、口座をあけて待ってるよ!!(何)


一緒に行くのは路上詩人仲間のさおりんです!

めちゃくちゃワクワクです!!(^^)

行くからには、何か面白いことをやります!

何一つ決まってませんが・・・笑!!