「せんせー!卒業しましたー!!」 | *晴れようび*~こども時代をこどもらしく生きるチカラを育む場所づくり~

*晴れようび*~こども時代をこどもらしく生きるチカラを育む場所づくり~

新潟県長岡市こども発達パーソナルトレーナーによる
あかちゃん・こどもの発達ポイントをお届け♪
 “きっと明日も晴れようび♪”


「せんせー‼︎ 卒業しましたー!」


って、
幼稚園で担任した子どもとお母さんから(#^.^#)






あの頃は、3歳で…

今は、立派な18歳。





うーーーー。。
泣ける。泣けてくる。。






あの頃はさ


生まれて初めての集団生活スタートで



「ママー!!」って泣いてて



ママも「お願いします!」と言いながらも

目に涙をいっぱいにじませて


園庭のフェンス脇からそっとこちらを見てる。





自分のお支度も
なかなかできなくて



タオルをフックに掛けに行くだけで
数十分(笑)




おともだちとおしゃべりしたり

タオル持ったまま、ついつい遊んじゃったり(笑)




あそびに夢中過ぎて
オシッコをもらしたこともあったなぁ♪





あの頃が懐かしい♡





そんなこどもたちが




幼稚園で経験をし



自分でできることが増えて


自分で◯◯したい!と考えるようになって




自分でやりたいことを見つけ


自分で進路を考え


そのために高校を選択し



そして大学生になる。





おかあさんも

こどもと一緒に




少しずつ大きくなる。





喜びや悩み…



たくさんの湧き出る感情を


我が子と共有し


少しずつ大きくなる。






ほんっっとに
おめでとう!!!!!





私も通ってた同じ高校を
卒業する教え子たち。



同じ校舎で学ぶなんてね(*^^*)


{FC57142A-643A-449B-AC0F-9CBBF6634D19:01}






担任してから15年。

卒園してから12年。



こうして今でも連絡くれることが嬉しい♡





こんな感動✨をありがとう!







こんどは
成人式かな♪♪



一緒に飲める日も近い!!  笑