スマホが鳴った。

【児相】と表示されていた。

やっときた。

里親登録の結果だと、すぐにわかった。


児相担当『今回の登録は一旦保留となりました』

しっぽ『え、そうなんですね』

児相担当『審査会で、医師の話を聞いた方が良いのでは?という意見が出まして。
後日一緒に病院へ行ってもよろしいでしょうか?』

しっぽ『はい。わかりました』

児相担当『本来なら、こちらで先生のアポを取るべきなのですが、お願いできますか?』

しっぽ『はい。
大丈夫だと思います。
少し前に一緒に病院へ行かれるとのことでしたので、先生には伝えています』

電話が終わり呆然とした。

ショックなのか怒りなのか。

やっぱりね、なのかもしれない。


精神疾患を持っていると里親登録は難しいことは理解している。

だからこそ慎重に準備を進めてきたつもりだった。

8月に一緒に精神科へ行く話が出ていたが、その件はスルーされていた。


結局行くことになった。

審査も保留になった。


ほらね。

一体なんなの。

行くって言ってたのに、行かなかったよね?


しっぽ『あの時にちゃんと一緒に病院に行ってくれていたら、もう結果は出てたんだよね』

まさお『怠慢だね』

温厚なまさおの珍しく厳しいトーンだった。

しっぽ『児相の人たち、忙しい忙しいって言ってるから仕方ないのはわかるんだけどね』

まさお『いや、これは怠慢だよ』


気が重い。

担当への不安や不信感は消えないまま。

順調にいかないとは思っていたが、もやもやする。


今年度の登録に間に合わないかもしれない?

まさか研修や実習もやり直しってことはないよね。


結果はわからない。

でも、モチベーションを維持するのは難しい。