年末帰省する日にクレジットカードが届きました。
期限切れの前に送ってくれるのはいいけど、年末に送るのはやめて欲しい。
実家に帰る前に約束があったので家を出る時間が遅かったから受け取れたけど、怒濤の連休に入ってしまうので送り返されたりしたら面倒なことになる。
おもいっきり個人的な事情だけど、連休の時は保管期間を延ばしてくれるとかあるのかな。
思いっきり関係無さそうな話から始まってしまいましたが
中身がクレジットカードなのは、すぐわかったので、たまたま玄関に置きっぱなしだった油性ペンを持って部屋に戻り、カードの署名欄に署名しようとしました。
書いている途中で、ペン先から大量のインクがボトリ!!
ペン先にインクの玉ができて、あっというまもなくボトリ
署名欄が半分埋まってしまうくらいの量でビックリ
いったい何が起こったんだ??
落ち着いて考えてみると、
ご存じのように(知るかって)玄関の気温は0℃にはなっていないよねというくらい寒い、部屋の温度は20℃くらいだったので温度差でペン内部の空気が膨張してインクが押し出されたのだと思います。
メーカーを書くとややこしいので書きませんが、日本の有名メーカーのありふれた油性サインペンです。
インクが蒸発しないように気密性が高くなっていたのが徒になったんでしょうか。
ひょっとして、寒冷地あるあるなのかな。
このカードで買い物することはないので署名欄なんてどうでもいいので実害はありませんが、ペンの寿命が短くなりました(笑)
寒いとはいえ、千葉は暖かくていいです。