初老のエンジニア

笑蛙

同じようなエントリーを見たことがあるなぁと思ったら、ジジイがボケやがってと思わず、生暖かい目で見守ってください。


テーマ:

海馬→シーホース→タツノオトシゴではありません。

 

脳神経は年齢とともに減っていくと思っていましたが、そうとも限らないようです。少なくともシナプスを増やすことは可能らしいです。

比較的最近わかったことらしいですが、考えてみれば健康な人の脳検査なんてめったにやらないでしょうから。

 

スカスカになった脳の映像をよく見るので、年食ったら記憶力が怪しくなってくるのもしかたがないのね、と思っていましたが病的なものを除くと、物事に興味がなくなる影響の方が大きいらしいです。

確かに昨日食ったものなんて、興味ねぇし


タクシードライバーの脳を調べたら、ベテランドライバーは海馬が増加していたそうです。

頭使えよってことですな。

 

そう言われてもって気もしますが、有酸素運動もいいそうですよ。

 

神経細胞の数でいうと、生まれた時はたくさんあって、3歳くらいまでに相当数が死滅するそうです。その後も減っていくので、年齢とともに減っていくものだと思っていましたが、そうとも限らないということですかね。

 

 

私の想像ですが、生まれた時は環境に対応するために沢山準備してあるけど、必要ない部分をそぎ落としていくのではなかと思います。

三つ子の魂百まで、というのは科学的にも関係がありそうです。

まあ、細胞の数より、シナプス結合の方が意味があるでしょうが。

 

 

散歩して脳を活性化し、よく笑って免疫力アップする。

これだな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。