身につける。


という言葉。面白いなあ、と思います。


身につくとは、文字通り身体を介した表現。

何度も何度も反復して繰り返すから、

身体が、覚えていくんです。



僕は、昨年車の免許を取得しました。

教習時代、カーブも曲がれなくて、

絶望してましたが、幸い車の運転は好きでした。



免許とってとにかく簡単な道でも路上に出ました。

反復を繰り返して、段々と車を運転する感覚を覚え、

山道のカーブをバンバン曲がれる位になりました。



これ、何度も何度もやったことが、身についたのだと。



そして、今年から始めている

自分の世界を創る、すなわち、自分の中の優しい意識をつくる。



年始にこれだけは絶対続けると決めてました。



まあ、反復してます。

これでもか、これでもか。



嫌なことがあると、「やめたろかい!」って、

なったことも沢山ありましたが、



大切なのは続ける。反復すること。



そしたら、3ヶ月を超えたあたりから、

そのモードに入るのが、デフォルトになりつつ

あるのです。



さらに身につけたいから、引き続き、

とにかく優しい意識。



僕には、弱点が数えきれないくらいありますので、

自分を責めようと思えばいくらでもできます。



自分に対する優しい意識とは、全受容と同義語なので、



自分責めポイントが出てきた時こそ、

まあ、優しくすると。



認めたくないしょぼい自分が出てくるたびに、

かわいいねー を言いつつ。



本当に丁寧に動くとか、

かわいいねーを言いまくるとか、

身体を撫でるとか、



意図的に反復すると、自動で動き出し始めます。

そっちに意識が向きやすくなるんですね。



なので、最近は良いと思った本は何度も読もう、と。



一回読んでわかるわけない。笑



何度も何度も読むことで、

自分が心惹かれたものの本質を感じられる。

あと、1回目の読む時から雑で良い。(丁寧じゃない)



本当に身につけたいなら、

価値観でも身体の動きでも、

何度も何度も繰り返す。地味ーな反復。



派手な夢をぶん回すよりも、

結局、ここに立ち返るような気がします。