既卒者カフェSNS アクセス解析を解析。 | Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

若者の選択肢を拡げていくために、「既卒者カフェ」のこと,無認可中高一貫校の構想のこと,社会問題のことについて書いていきます。

既卒者カフェSNSの公開から数ヶ月。

WEB担当であるむらだい君がアクセス解析をしてくれたので、それを僕が解析します!

個人的には凄く面白かったです。
というのも、アクセス数がどのようなときに伸びているか、「どうのような言葉で検索されているか」までわかり、若者の抱えるニーズがどんなものか少し分かった気がするからです。
この結果を今後に活かしていきます!


≪まずは数字の結果を≫
7月21日~9月24日までのユニーク(おおよその閲覧者数)と合計アクセス者数。
リレーブログを更新した日は軒並みアクセス者が多く、224~626(合計)を記録。
ユニーク者数では、7月31日が1番多く253。
合計は8月19日で626。

アクセス者数も当初より伸び、最近は毎日ユニークアクセス者数が平均で60。
合計はここ1ヶ月強ほど100を切ることはなく、平均すると200程。



※ここからは若者支援に関心がある人には興味深いものかもしれません。

≪検索キーワード≫(面白いものだけ抜粋)
主に、既卒・就職浪人(留年)・就職活動について(学生?)という3つの軸があるように思いました。

◆既卒について

『既卒 採用 体験記』(8)
『既卒者カフェ 発展』(4)
『既卒になった理由』(3)
『就活 既卒 キャリアセンター』
『就職 既卒 つらい』
『既卒 なんとかなる』
『既卒 就活 どうすればいい』
『就活疲れた 既卒』
『既卒だからこそ』
『既卒でまともな会社に入るには』
『既卒 障害者』
『引きこもりの人働く場所 関西』
『既卒 就活 さようなら』
『既卒者カフェ リア充』(!?)


◆就職浪人について
『就職浪人 2012』(7)
『就職浪人 ブログ』(4)
『就職浪人の掲示板』(2)
『本気、就職浪人』
『就職活動 妥協 就職浪人』
『就職浪人 体験記』


◆就職活動について
『就活 嘘で塗り固める』
『大学4年 卒論専念 卒業後の就活』
『就活 やめる 既卒 タイミング』
『就活 断念 途』
『就活から降りる』
『就活を断念』
『就活 おかしい』
『既卒 怖い
『就活 中断9月』




以上です。
既卒・就職浪人の体験記やブログ、どうすればいい、等の言葉から同じ境遇の人やロールモデルとなりそうな人と話せる機会が必要とされていることがわります。

また、就活のおかしさ、就活をやめたい人等、学生と見られる方々のニーズも透けて見えますね。


フツーはアクセス解析とか公開しないと思いますが、公開してみました。
どうでしょう?
弱点やヒントが隠されていますからね~。

就職浪人の体験記など、集めて欲しいという意見があれば少しづつですが、やります。
色々と意見を下さい。
興味がある方はご一報を。
是非何か一緒にやっていきましょ~。


ではでは( ̄Д ̄)ノ
先日行った猫カフェの猫を見ながらさようなら~
$Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ