【第四回既卒者カフェ ~課題のシェア~】 ボランティアでのギャップイヤーという選択肢 | Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

若者の選択肢を拡げていくために、「既卒者カフェ」のこと,無認可中高一貫校の構想のこと,社会問題のことについて書いていきます。

酷暑が続いている今日この頃、先日19日は【第四回既卒者カフェ ~課題のシェア~】を開催しました!

場所は渋谷、公園内の一軒家。http://photozou.jp/photo/show/2700550/143798312

前日までの申し込みが一人だった中、幻の開催に終わるところでした。。。

きっと時間設定と告知が遅れたことが原因でしょう。ええ。

決して既卒者カフェの勢いが落ちたわけではないはず('A`)

他に誰も来なかったら、唯一の参加者である画家さんとラジオをやる予定でした。


あ、酷暑といっても今日は涼しかったですね。

◆昨日の参加者

・僕(既卒:求職中)

・画家の方(いつもの人)

・国際結婚をした主婦の方

・途中参加で途中退出のKさん(既卒:2011卒。NGO経由で被災地でのボランティアをし、昨年一月より就職活動中。)


◆内容

・保育の話、小一時間程。

きっかけは僕の『待機児童とかどうにかしないといけないですよね。そういう仕事をしたいです。そしてそういうことをしないと生きていけないと思っているので。』という話。


≪保活≫と呼ばれるもの。

生まれそうなお腹の中の子供のために、寒い一月に妊婦さんが並ぶ。

保育所に入るためのくじ引きのため。

渋谷区「ファミリーサポート」という制度。

お金がなくて子供が産めない。産んだとしても、保育所に預けられないために満足な仕事ができない。日本の女性は世界的にも優秀であるはずなのに。


~とうもろこし、プリンを食べながら休憩~


ここでKさん登場。(安心。。。)

・大学を卒業して、何かを探していた。

そこでたまたま見つけた「被災地でのボランティア」という選択肢。

最初の滞在は2週間、また2週間、次は1ヶ月、次は3ヵ月、次は…

ボランティアのハードルが高かったという話。(身の回りのことは自分で全て用意しなければいけなかった。等)


『一度働いていみたい人には、NGOでのボランティアはいい選択肢になるのではないか』

被災地ボランティアでのギャップイヤーという選択肢。


・既卒者の分類

能動的な既卒者と受動的な既卒者




・新卒一括採用を広めてしまっている○○ナビ等について

『リクナビをを味方に付けてしまう、というやり方もあるのではないか。』


インターネットサイトから応募が来すぎていて困っている企業に対しての呼び掛け。

・ギャップイヤーからの活躍の体験記を集める。
→一応、やってます。

既卒就職活動者の体験記(既卒からの内定者):http://www.kisotsu-work.com/column/doc/5.html

(別サイトになります。)
既卒者リレーブログ(継続中の者たちのブログ):http://kisotu.xii.jp/modules/blog/?p=25



・既卒の身分について。

運転免許証もない場合、身分証明に困る。

→「既卒者パスポート」みたいなものを作って、どこかで既卒者割引とか始めればいいのではないか。例えば、カフェ一件からでも。

→交通費の割引や宿泊費などの割引になれば。

諸外国は失業保証?が整っている。




不定期開催の≪常設版≫既卒者カフェを、この場所で始める。

週1くらいで、誰でもぷらっと寄れる場所。

ただいるだけでもいいし、履歴書を書いても、求人を探すでも良い。

⇒こちら、再来週あたりからやろうかと思います。

誰か来ますかねー??

来なかったら僕が一人でたたずんでいることに・・・(笑)



・坂口恭平氏の「独立国家のつくりかた」を読みながら談笑。

こんな感じです。

特に課題をシェアした感じではないですね('A`)・・


ですが今回の収穫として

「既卒からのボランティアという選択肢」が経験談を持って登場したこと。

常設版にすこーし近づくような場所の利用目処がたったこと。(全くの無料)

平日日中開催だとあまり人が来ないこと。

ということが得られたので良しとしましょう!




◆既卒就職活動者の体験記(既卒からの内定者):http://www.kisotsu-work.com/column/doc/5.html

(別サイトになります。既卒者カフェからはまだ一つ)
◆既卒者リレーブログ(継続中の者たちのブログ):http://kisotu.xii.jp/modules/blog/?p=25

というものをこの一週間くらいで始めました。

既卒者の現状や内定への経験をシェアして、少しでも誰かのためになれば。

既卒者の体験談が集まることで、学生も心が軽くなるかな・・・?


◆また、記事にしていただけました( ^ω^)今日です。

既卒者カフェ提案の「私の既卒就職活動体験記」が果たし得る意義http://lingmu12261226.blog10.fc2.com/blog-entry-270.html#cm?tw_p=twt



◆次回既卒者カフェは、26日に新宿のファミレスで開催予定です!

こんなものがあるので↓

-----------------------------------------------

新規大卒者等合同就職面接会を開催します!

日時:7月23日(月)、24日(火)、25日(水)、26日(木)
14時~17時(4日間とも)

■場所:東京新卒応援ハローワーク 「出会いのフロア」 
(新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル21階)

-----------------------------------------------


明日は[ 東日本大震災復興支援 2012Jリーグスペシャルマッチ ] なるものが茨城県であるのですよ。

意外とサッカー界でも支援は続いています。

http://www.jsgoal.jp/photo/00098200/00098294.html


では、焦らずにやっていきましょ~( ^ω^)






RTなどで協力してくれた方、見守ってくれた方、そして参加してくれた方、ありがとうございました!