(進学塾が教科書をコピペして問題になっている中、)教育関係のメルマガから抜粋です。
『内外教育』よりコラム
――――――――――――――――――――――――――――――
《蛸壺の中の蛸壺》
東京都品川区立大崎中学校長 浅田和伸
義務教育では今の9教科は要らないんじゃないかと思っている。
の索引としてはあった方が便利だろうが、
いいのではないか。
日本の教育で一番の問題は、PISAの順位より、
い」「勉強に自信がある」「勉強は将来の仕事に役立ちそうだ」
いことに表れているように、勉強を「苦行」
本当に高い頂を目指すには厳しい競争も必要だ。だが、
とっては、
勉強を楽しくする方法はハードルを下げることだけではないはずだ
元を教えても、単なる暗記になる教員もいれば、
考えさせたり表現させたりする指導のできる教員もいる。
量次第だ。
1冊の文庫本を3年かけて丁寧に読み解き、
ん掘り下げさせていく
国語という教科の枠を超えている。恐らく学習指導要領違反だが、
授業だろうか。私はそうは思わない。
かつて内村鑑三博士は、日本の学校教育は西洋のような「
ではなく「真の人間になるため」の場だと誇った。
の切り売りになってはいないか。
各教科の授業より、
ろ「人間」を育てている気さえする。だったら、
免許というのは、一体何なのか。
例えば、
美術に演劇も加えて「芸術」
ろう。
エチ先生のように、教科という蛸(たこつぼ)
発想や能力が、現状の打開、
-----------------------------------------------------------
いいですね。こういう発想ができる教育者。
気になってメールしようとしたら、outlookの設定をしていなくて断念。
そして、設定もできない・・・・・
「プロバイダから提供されたパスワード」ってなんだよ。。。
先日の古山さんの話でも、「日本の教員は信頼されていないから、学習指導要領がガチガチになっている。」
というくだりがありました。(゚∀゚ )
誰か、outlook設定の方法を教えてください。