タイトルの通り、10年間伸ばした娘の髪を切りました。

娘は今年の年末、10歳になります。

生まれてから一度も切った事が無かった髪。





生まれた時には髪が薄く、

『どーしちゃったの??筆でも作ったの??』と、

冗談混じりにも母としては傷つく事を言われ、

それがトラウマだったのか。

なにくそと思ったのか真顔


少しずつ伸びて女の子らしくなる娘の髪が可愛いくて嬉しくて。

気がつけば、超ロング❤️❤️❤️

切った事がない髪特有の、毛先が自然とクルンとする娘の髪質がとても好きでした。


が、そろそろ座ると床に着きそう。

バレエのシニヨンも、自分で結える様にする時期です。


今まで、娘発進で

『髪切ってみたい』と言い出した事もあったし

私発進で

『そろそろ髪切ってみる?』と提案した事もありました。

その度に、何故か両者が首を縦に振るタイミングが合う事はなく、10年間伸ばし続ける事が出来ました。


今回、あまりに髪が絡むので

軽い気持ちで

『そろそろ髪、切ってみる??人にあげる事も出来るみたいだよ』(ヘアドネーション)

と言ってしまったところ、

『うん!!!切りたい!!!』

初めて、

両者の首が同時に縦に振れてしまった泣き笑い泣き笑い泣き笑い


私としては、予定を立てて、数週間後。

少しずつ覚悟を固めていく様な感覚でしたが、

娘は『いつ切るいつ切る??』

と、めちゃくちゃ楽しみにしていて早く切りたいご様子驚き


そこで、ゲンキンな考え出動指差し

今月は楽天でたくさん買い物したし、

ふるさと納税もしたから、

楽天ビューティー使うとかなりポイント底上げされるハズ!!!


えええええい!!!!!


と、10月31日23時50分くらいに予約入れました🤣

楽天経済圏住民。

ポイントに背中を押される力、強し!!!!!







はあ。。。。。悲しい

とても可愛く切ってもらった。

髪もツヤツヤでサラサラ。

元々小さい顔が、更に小さく見えるし。

とかすの大変で毎朝絡んでいた髪も、

扱いが楽になってとっても綺麗。

良い事しかない。


なのに。。。。。


ママは、なんでこんなに。。。

なんでこんな気持ちになるんだろう。。。

なんで、何かロスの様な不思議な感覚。。。

嫌な事があった訳じゃないのに。。。

後悔している訳でもないのに。。。


切ない??

これは切ないなのか??

後悔??

いや、後悔はしていない。


ただただ、今まで、

赤ちゃんの時の顔のまま、

赤ちゃんの時から大きく変化させる事なく、

少しずつ、少しずつ大きくなって。

少しずつ、少しずつ伸ばして来た髪。


毎日毎日、フワフワのロングヘアを揺らして、

髪をかき上げながら、笑っていた娘が、居ないのだ。


新しい髪型で、

艶々の黒髪で、

4年生らしく振る舞う娘がそこに居るのだ。


今までの娘は、

子どもなのに超ロングという大人っぽさがあると思っていたけど。

それはどこか、幼児のロングヘアの雰囲気を引きずっていたのだと気がつきました。

幼児なのに超ロングで大人みたい❤️

という感覚を、引きずっていたのです。

だけど、娘ももう10歳。


バッサリと髪を切った娘は、

幼く見えるどころか、

きちんと成長して、

もうすぐティーンエイジャーとなる

リトルレディの顔を見せてくれました。


なんだか、娘の成長と美しさを

あまりにも真っ直ぐ突きつけられてしまって。


悲しい事でも

寂しい事でも

後悔する事でもなく、

むしろ、とても嬉しい事なのに。


ああ、そうなんだな。

娘は、こういう顔なんだな。

私の娘は、こういう顔だったんだな。

こういう顔に、なっていたんだ。

そういう事を、初めて直視したって感じ。


毎日見ていた筈なのに、

顔が変わった訳じゃないのに。

何かを失った訳でもないのに。

なんだか不思議ですね。


髪と共に、赤ちゃんだったあの娘と、

赤ちゃん扱いして来た私の心。

両方、手放すタイミングだったのだと感じます。





少し、心の奥がギュッとする事はまだあるけど。

髪を切った娘が益々可愛い。

数日経って、やっと少し慣れて来たので

記事にしてみました。



追加:

切った髪はヘアドネーション用に纏めていただき、

娘の希望で少しだけ,手元にも残す事にしました。

私の通うサロンで、約20年のお付き合いの美容師さんにお願いした事もあり、スタッフの方が動画を撮って、私に一刀目を入れさせてくれました。

良い記念になりました。


夫は情緒不安定になって、『美容室ですすり泣くおじさん』という恐ろしい絵面を想像し、同行を自粛したとの事です。