先月、9ヶ月ぶりに美容院に行って、パーマを掛けました。

そしてまた今月、パーマを掛け直しました。


年末か年明けにボブの長さでかけたパーマが残っていて、セミロングになってまあまあいい感じで過ごせていたので、先月までは9ヶ月放置😅


私の場合、服とか化粧品とか、色々物色し始める時には、かなりの確実で原因は髪型だったりします。


なーんか、新しい感じの服着たいなー。

なーんか、メイク気になるなー。

の理由は、殆ど髪型 笑

そんなこんなで先月、パーマとカラー、カットをしてもらいましたちゅー





選んだのは、職場近くの初めて行くオシャレ美容室。

口コミも良くて、内装も外装もオシャレ。

神奈川ペイの20%キャッシュバックをあてにして、少しお高めのサロンにチャレンジしましたウインク

…が、仕上げの時にわたしの悪い癖が出てしまった…


『もう少し、短く行っちゃおう!!』


私の性格をご存知ない美容師さんは、


『それも可愛いと思いますよ〜』

と、ジョキリ✂️


切ってから気がついたよね、

『あ、パーマかけたとこ、ほぼ切ったよね??』

それもそのはず。

下目のパーマでセミロングとボブの間でオーダーしたんだから笑い泣き


いつものサロンだったら、

『今かけたパーマ、ほぼなくなるよ。』

と、止めてくれていたはずニヒヒ

いや、それ以前に、私の最後にザックリ切りたがる癖を見越して、カウンセリング中に短くしてから,パーマかけたハズ笑い泣き


帰宅してからお直しのお願いも考えましたが、

まあ、ほぼ自業自得だし、また行くのもなんなので。

とりあえず、下の方にうっすら残ったパーマとボブスタイルで,ひと月過ごしてみることに。


毎朝

『パーマ、ゆるくね??』

『上の方、パーマ無くね??』

『もっと上から、くねくねが欲しいんだよなー』

と、自業自得と思いながらも、スタイリング。


この時点で、モヤっとです。

以前の私なら、最低でも3ヶ月は我慢したでしょう。

理由は、『勿体無い』

金銭的余裕の有無に関わらず、


先月かけたばかりなのに、勿体無い。

高いお金をはらあのに、勿体無い。

全くかかってない訳ではないからな。。。

と、我慢を長引かせていたでしょう。


でも、私はパーマとカットのメンテナンスをしに、この間の美容室ではない馴染みのサロンに予約を入れました。

だって、明らかに私、モヤモヤしてたんだもの。


そちらの美容師さんには20年近く前からお世話になっていて、今やサロンオーナーさん。

若かりし頃の彼が、私の担当さんのアシスタントとしてシャンプーやカラーのお手伝いをして下さっていた頃からのお付き合いです。

他のサロンもお試しで色々行ってみるけれど、困った時には彼に尻拭いをお願いしますニヤリ


私のズボラさもやっかいな髪質も好みも、かなりの濃度で理解してくれている有り難い存在です。


2ヶ月続けてパーマをかける。

お金もたくさんかかったし、髪も傷んだけど、

自分が抱える違和感にはなるべく蓋をしない。

出来る限り、理想の自分で居られる。

という事には繋がったのではないかと思っています看板持ち愛飛び出すハート

その時、その時の美しさと幸せを選びとる。

それこそが、幸せに生きる秘訣だと確信したから。



お金以上に、大切なのは自分自身への満足。

それを忘れちゃ、ダメでござんすね❤️