北陸旅行②〜1日目富山県(後半)




16時閉店の麒麟茶屋にギリギリ滑り込み、お次はドラえもん広場のある『高岡おとぎの森公園』へ。




この公園、関東にあったら毎日凄い人だろうなぁ。


ドラえもんのみんなが遊ぶ、いつもの空き地を再現した可愛い広場。

川と繋がったジャブジャブ池。

美しく整えられた園内に、整備、厳選された楽しい遊具がぽつりぽつり。







心の友よ!!

ジャイアンと一緒にこのポーズしたかったグラサン🎤






ここでもまた、天気の女神に恵まれおねがい

晴天かよ🤣🤣🤣


ホントはガラス美術館や他の施設で行きたい所もあったのだけど、これは完全に私のリサーチ不足。

休館日でした真顔ガーン



因みに、1日目 前半はコチラ👇



気を取り直して、ドラえもんの散歩道へ。

実は富山県は藤子・F・不二雄さんの出身地らしく、ドラえもんに因んだ施設が多い。

オバQにパーマン、はっとりくん、ドラえもんと、彼の作品と共に夕食時を過ごして育ったアラフォーにとっては嬉しい😊







黄金のドラえもんと仲間たちが可愛い😍💕

この日は高岡七夕祭りの最中で、

竹飾りと短冊、ドラえもん。という、

この時期ならではの景色が見れたのではないかな??ニコニコ


この時はけっこうな雨に降られましたが、

駐車場も近く、時々止んだので撮影に成功ニコニコ

ミッションクリア✨✨✨


お夕飯は、食べてみたかった富山のソウルフード。


富山ブラックラーメン

く、黒いーーー!!

スープが黒いーーー!!!


どか弁やおにぎりを持つ労働者のために

『おかず』として作られたラーメンだった為、

濃口の醤油味で作られた品だそうです。

お店によってはレンゲが付いておらず、

その理由は

スープは飲めないくらいしょっぱく、

塩分のとり過ぎになるほどだから。

だそうです。


私たちがいただいたお店ではレンゲも付いていて、

少しならスープも飲める味付けでした

きっと一般の人向けに、変化して来られたのでしょうね。

とっても美味しかったですニコニコ






お腹いっぱいになったところで、高岡市内のホテルへ。

駐車場を探すと、ホテルの目の前に広がるだだっ広いコインパーキングが。



1日200円びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

安すぎて逆に心配になりましたが、本当に200円で出庫できてしまった!!!

恐るべし!!富山の土地!!!!!



北陸の物価の安さに期待がふくらみますキメてるキメてるキメてる愛飛び出すハート


次回、2日目は金沢観光から輪島へ。

最高にチルい旅記録に乞うご期待!!!!!