みなさんこんにちはキメてる

本日も私のブログにお越し下さりありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

恐らく10年ぶりくらいに、定規を買いました!!!

実は私、お金の管理が大好きでして。

 

以前は色々試行錯誤しながらモヤッとする箇所を

なんとなく払拭できない事もあったのですが。

 

2017年から、『づんの書きたくなるお金ノート』

という本に出逢い、その方法に習いながら

少しずつ自分にピッタリの管理方法を模索し、

今は少しのモヤつきもなく、

楽しくお金の管理が出来ています看板持ち

 

 

 

 

 

このノートは全て手書き。

罫線も全て、

自分の書きやすい様にカスタムして引いています。

今まで我が家にあった定規は

100円ショップで10年以上前に買った物でした。

しかし、このノートの縦幅は約21cm…

真っ直ぐな線を一気に引くには、

ほんの少しだけ寸足らずです。

 

毎月、ちょっとモヤっとしながらも、

まあ引き直せば…とやり過ごしていたのですが

100円ショップに行っては

もう少し長い定規を探している私が居ました。

 

 

以下、私対私の、脳内対話をお楽しみください☆

 

私『え??もしかして、定規欲しいの??』

 

私『う、うん…一気に真っ直ぐ引ければ、毎月スッキリした気持ちで家計簿作れる気がするの。』

 

私『確かに…小さなモヤっとをきちんと見て一つずつ消すのって、大事よね。で、何センチの定規?』

 

私『今使っているのが20cmで、あと1cmでも長ければ、縦に真っ直ぐ引けるんだ。それから、横にも合わせ易い様に、両側に印があるとイイな。』

 

私『なるほど。でも、30cmとか、あんまり長すぎないのが良いよね。100円ショップでまた探してみよう!』

 

私『定規って、だいたい15cmか20cmしか売ってないんだね』

 

私『そうだね。特に100円ショップだと、そんなに色々な種類も無いよね。』

 

私『ねえ、何で私は、定規を絶対に100円ショップで買おうと思ってるの??』

 

私『え。。。安い…から?????え??何でだろ???不安

 

私『確かに100円ショップは安いけど、今使ってる100円の定規って、多分10年以上使ってるよね?

計算すれば、1年10円以下のコスト。コレが300円だろうが、500円だろうが、私が気に入った物で使い易い以上に大切な事って無くない??』

 

私『確かに…泣き笑い何千円も何万円もする定規を欲しがってる訳じゃないしね。21〜23cmくらいの定規をネットで検索してみよう!!』

 

こんな脳内対話のもと、21cmちょっとを目安に、

好みの定規をネットで検索してみる事に。

今まで知りませんでしたが、

定規って15cm、20cm、30cmとかが殆どなんですね。

 

時々、キャラクターグッズやコラボ商品等、イレギュラーサイズの物が売っていましたが、オーソドックスな物は殆ど見つかりませんでした。

 

という事で、21cmの『天体定規』をゲットする事になりました指差し指差し指差し飛び出すハート

月の満ち欠けが描いてあって可愛い目がハート

 

ちょうど末息子が2年生になり、

学校で定規を使うと言われたというので

凄いタイミング!!!!!

2本セットで購入したので、カラフルな太陽系定規は末息子にあげる事にしました。

因みに、2つで500円程で購入したので、1つ250円キメてる

また10年使ったら、、、、、みなまで言うな…泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

少しずつ不要な物を減らし、

かなりスッキリした我が家ですが、

減らしきって自分が整って来ると

無意識に『まあいっか。』と見過ごしていた小さなモヤモヤに気付ける様になって来ます。

 

そんな時には減らすばかりでなく、

自分にとって最適な物にスライドしながら

『取り入れる』事にも着目してみると、

毎日がより、幸せになっていくと思っていますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート