みなさんこんにちは。


今日も私のブログにお越しくださり
ありがとうございます❤️❤️

最近、暇に暇を重ね、スマホのゲームをしながら
時間を持て余しいるのですが。
人生の時間を大切にしたいとか言いながら、
ゲームはいと楽しです💋



娘のアドバイスに従ったところ、
成功率が上がり、
なるほど。
と勉強になった事があったので
書いてみたいと思います。

私が時々やってる
シンプルかつシンプルなゲームがコチラ指差し
何個かやってるので、そのうちの一つ。




テトリスの様に、
ブロックを積み上げたり並べたりしながら
上から下、若しくは左端から右端まで
ブロックが全て並ぶと消える。
しかし、画面中に次のブロックを置けるスペースが
無くなったら負け。というゲームなのですが

大人の私はつい、綺麗に並べて一気に消せる方法を
模索して、隙間と隙間を器用に組み合わせて
たくさん並べてエイ!!!!!
と消そうと奮闘します。

一気に消えた時には満足感も高く、
フフフフフフフフキメてる
となるのですが、
たくさんのブロックを並べすぎてしまうが故に
気がついたら置く場所が無くあっけなく負けた。
という事も多く起こります。


そんな時、横から見ていた娘が、
『思いついた!!ココ消せるよ!!』
とアドバイスを入れて来ました。
娘のアドバイスは、小さな縦2コマのブロックの上に
平気で横幅の大きなブロックも乗せて
その上に細長いブロックも乗せちゃって、
『ホラ!!縦に揃って一列消えた〜❤️』というもの。


私からすると、
『イヤイヤ、たったの一列消えたって。横幅デカイ奴、邪魔じゃないの。バランスも悪いし効率悪いのでは??』
という感じ。


でもね、このやり方で試しにやってみたところ、
出たのですよ!!
最高得点あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり飛び出すハート

このやり方、一列ずつしか消せないし
目の前の事しか考えておらず
残されたブロックどうすんのよ???
という風に見えがちなのですが、

娘のやり方を聞いていると、
残されたブロックの事は、その一列が消えてから
また新たに次の一列を消すやり方を考える。
また一列消えたら、次の一列…

そう。

目の前の小さなブロックを一つ一つ消していけば、
次に大きく見えるブロックも、
同じ様に一つ消せば良い。
大きく見えるブロックの束のうちの
小さな1ブロックの消し方を一つ一つ重ねていれば、
気が付いたらブロックが膨れ上がっていて、
置く場所が見当たらないって事が、起き辛くなる。

コレ、ブロック=問題、消す=解決
に入れ替えて読み直してみて下さい。

目の前の小さな問題を一つ一つ消していけば、
次に大きく見える問題も、
同じ様に一つ解決すれば良い。
大きく見える問題のうちの
小さな問題の消し方を一つ一つ重ねていれば、
気が付いたら問題が膨れ上がっていて、
解決方法が見当たらないって事が、起き辛くなる。

人生に起きる問題解決に、似ていませんか??
コレに気がついた時、本当にその通りだなと
関心しました。
目の前の問題や感情に向き合って、

今、目の前の何が自分を幸せにしてくれるのか、
一つ一つ選びとる事。
選びとる事に、躊躇しない事。
後々起こる問題を前倒しで考え過ぎて
目の前の選択を後回しにしない事。

このパンが食べたいなのか、
エアコンの温度を上げたいなのか、
トイレに行きたいなのか、
この人に会いたいなのか、
この人の連絡には反応したくないなのか 笑


目の前さえいちいち幸せにしていたら、
そりゃあ幸せにしかなれないでしょうねニコニコニコニコニコニコ
と、心からそう思います看板持ち飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

因みに上の例題??
に関する、心配事的な事を書いておきますと。

このパンが食べたいなのか、
👉太ったらどうしよう?

エアコンの温度を上げたいなのか、
👉電気代が勿体無い

トイレに行きたいなのか、
👉今やってる事を優先させないと

この人に会いたいなのか、
👉誰かにとって迷惑じゃないかな?

この人の連絡には反応したくないなのか、 笑
👉嫌われたらどうしよう

こんな事、考えますよね??
分かります。
でもコレ、何れも、どうでも良い事です。
勇気を持って、一つ一つ叶えてみれば分かります。
目の前の幸せを取りっぱぐれるくらいなら
本当にどうでも良い事だったなと。