2月の ap bank fes の記事を書いてから、次に 9月の「俺たちの野音」のことを書いてますが、その間に行ったライブのことをメモ程度に書いておきたいと思います。(本当は熱く長く書きたかった)
3~8月の分。半年分!
チャラン・ポ・ランタン めでたいライブ!
2025年3月7日(金) 東京キネマ倶楽部
「めでたいライブ!」って何がめでたいのかわかってなかったけど、でもいつもチャラン・ポ・ランタンのライブはめでたいもんね?と思っていたら、後に、小春さんが結婚して、離婚して、再婚して、妊娠して、出産していたことがわかり……。
めでたいライブというだけあって、音がきらきらしてて、めでたかった。登場の仕方(七福神)もあり、神々しくも感じたし、有難く感じた。
「旅立讃歌」を聴いて、この曲はチャランポが事務所独立したときの曲だけど、チャランポだって今は違うステップにいるわけで、それを何度も歌うということは、人は何度でも旅立てるということなんだと思った。
ライブ前の「もう手切れ金!とかアベックむかつく!とかの曲聴けないのかなぁ」という私の会話を聞いてたんじゃないかという小春さんの MC(笑)。
でもきっと、そういうことじゃないよね。うまく言えないけど、チャラン・ポ・ランタンが売っていたのは不幸ではない、それをこれから証明しに行ける!
「ただそれだけ」しびれた。
ayumi hamasaki ASIA TOUR 2025 A I am ayu -ep.Ⅱ-
2025年4月8日(火) LaLaアリーナ TOKYO-BAY

↑タワーレコード ららぽーとTOKYO-BAY店 のこれ、嬉しかったなぁ。
アジアツアー「I am ayu -ep.Ⅱ-」の初日。この日のライブについて熱く長く語りたいけど、一言だけ言うなら、
浜崎あゆみはスーパーロックボーカリストだった。
これに尽きる。インスタにはもうちょっと書いたのだけど、決してノスタルジーではない、今を生きてるロックだった。だって、私はちゃんと傷ついたから。傷ついたし、苦しんだし、笑ったし、励まされた。
今どき、「共に傷つこう」と歌ってくれる歌手、なかなかいない気がする。傷つくのは怖い。けど、「共に傷つこう」は「共に笑おう」であり「共に生きよう」だと全身全霊で伝えてくれた。
「talkin' 2 myself」のアウトロがすっごくカッコ良くて、そこであゆが(多分)こう叫んだ。
“believe in yourself. believe in yourself.
because you have a voice, you have a heart”
あと、あゆが「TA!」って呼びかけて(TA=ファンクラブの名称でありファンの愛称のようなもの)、その後に、「TAじゃないけど今日からTAになるみんな!」って呼びかけてて可愛かった。
高円寺びっくり大道芸2025
2025年4月27日(日)
ブログには書いてなかったけど、1月に「さいたま新都心大道芸フェスティバル」にも行って、そこでゼロコに心掴まれた。高円寺では、そのゼロコと、SUKE3&SYU、チャラン・ポ・ランタンを観ることができた。加納真実も少しだけ。
街や景色も楽しめるし、大道芸は機会があれば行きたい。
大森靖子 「自由字架 2025」
2025年5月9日(金)1stステージ ビルボードライブ東京
憧れのビルボード。はじめてだったけど、靖子ちゃんのライブだと思ったら安心感があった。靖子ちゃん、軽やかで美しかった。改めて、すごい曲ばかりだし、良い曲ばかり。歌は共感できるかどうかではなく、共感できるかどうかとは別のところで反応しているんだと思った。
チャラン・ポ・ランタン presents 「春のブタ音楽祭2025 ~空き地deランタンサーカス~」
2025年5月18日(日) 下北線路街空き地
今回は初チャランポの友達とも行けて嬉しかったし、楽しかったなあ。
宮本浩次 Birthday Concert 最高の日、最高の時
2025年6月12日(木) ぴあアリーナMM
入場時に、腕に巻き付けるライトが配られて、え?え?とドキドキした。テイラーの影響か!とも思ってテンション上がった。
ひえー!歌うまい!と心の中で悲鳴あげてた。
見て!宮本浩次のこのインスタ!
チャラン・ポ・ランタン RANTAN-CIRCUS 2025
2025年6月29日(日) Club eX
昨年に続いて、今年も素晴らしかった。いや、昨年素晴らしかったから今年はどうだろうと思っていたら超えてきた、って方が正しいか。
「ページをめくって」はもともと自分にとっても特別な歌だったけど、この日の「ページをめくって」は、一瞬何が起こったのかわからなくて、頭でそれが「ページをめくって」だとわかるより先に私の中の何かが反応した。脳の処理より早く、これは私のためのイントロだ!と確かに鳴り響いた。数秒の出来事なのに、スローモーションのように感じられた。
このときの私がページをめくらざるを得ない、でもなかなかページがめくれない、そんなときだからより響いたのかも知れない。こんな風に、私のために鳴り響いた!と思う瞬間はなかなかなくて。これは、私のページをめくる音だったのかも。震える瞬間だった。
「ページをめくって」 → https://youtu.be/Cf-BlUoNeD4?si=IeMwWYjxBnYwFt1f
同じくランタンサーカスで歌われたもう一つの新曲「VIVA!生きる」。
Mito の曲について。(小春さんの note より)
ayumi hamasaki ASIA TOUR 2025 A I am ayu -ep.Ⅱ-
2025年7月24日(木) TACHIKAWA STAGE GARDEN
立川、すごいアートでお洒落なエリアができてた。
LaLaアリーナから続いてるアジアツアー「I am ayu -ep.Ⅱ-」、この日はホール。ホールならではの近さを感じながら、改めてハード&タフなセットリストを受け止める。
Billie Eilish HIT ME HARD AND SOFT:TOUR
2025年8月17日(日) さいたまスーパーアリーナ
直前にオープニングアクトが発表され、私が行く日は藤井風って!(前日は YOASOBI )
↑藤井風
藤井風、ファニーだったなぁ。好きになっちゃいました。
Hachikō、もしかして日本のライブで初披露? 聴けて嬉しー!
↑ビリー・アイリッシュ
前回の来日公演より親密に感じられた。
低音が地を這うようなのに、天にも昇るような気持ちにもなるし。
歌うまいー! 「THE GREATEST」とか昇天しそうに。
と、半年分、一気に書いてしまいました。
そして、9月にエレカシ野音、10月にオアシスと宮本浩次に行ったのですが、10月にもう一つ行ったのですよね。それについてはまた別記事で書ければと思います。




