大森靖子『POSITIVE STRESS』 (2016年) | ラフラフ日記

ラフラフ日記

主に音楽について書いてます。

POSITIVE STRESS(CD+DVD)/大森靖子


※ この記事は「なかったことにされちゃうよ」という危機感から地続きです。

大体なんだよ、女性的な表現って。

ロック寄りの女性が苦手?

「どうして女の子がロックをしてはいけないの?」

でもね、あなたが言ってるロックとは違うんだよ。

あなたが言ってるようなロックには最初から近付こうとも思ってないから安心して。

って一人でカリカリしちゃってバカみたい。

誰か仲間はいるのだろうか。

例えばそうね、浜崎あゆみに “ブラックミュージック” を感じる私の気持ちをわかってくれるような誰かが。


10月26日に発売された大森靖子の【ワンダーロマンス三連福】第2弾シングル『POSITIVE STRESS』

表題曲の「POSITIVE STRESS」は、小室哲哉が作曲!(2曲目の「非国民的ヒーロー」はの子(神聖かまってちゃん)が作曲!)

大森靖子、小室哲哉と初タッグ!

そして、そのミュージックビデオを武藤眞志監督が担当!


武藤監督っていったら、浜崎あゆみをいーーーっぱい撮ってる人じゃないか!



浜崎あゆみ「do it again」 2010年 (作詞:浜崎あゆみ、作曲:小室哲哉、MV監督:武藤眞志)

同じく小室哲哉作曲で、武藤眞志監督。
他にもあるのになんでこの曲?なんだけど、どれにしようか悩んでる中で、浜崎あゆみ史上もっとも謎な MV かも知れないと思って(曲も謎かも。でもかっこいい!)、おもしろい!と思って、これにしました。

そして 2016年、武藤監督と、靖子ちゃんと、小室さんがタッグを組んだ!



大森靖子「POSITIVE STRESS」 2016年 (作詞:大森靖子、作曲:小室哲哉、MV監督:武藤眞志)

「SURREAL」を想起する人もいるかも知れない。されど、同じく武藤監督が撮った「Depend on you」も感じずにはいられない。

今回のタッグにあたっての小室さんのコメントが下記で読める。(靖子ちゃんのコメントも)

http://oomoriseiko.info/news/detail.php?id=1040687

「大森靖子を大切に扱っていかないと日本の音楽業界はめいっぱい遅れをとるだろう」

と言える小室哲哉の凄さに気付かされた、2016年。

だから私も、今日は言いたい。

“浜崎あゆみを大切に扱っていかないと日本の音楽業界はめいっぱい遅れをとるだろう”


音楽は魔法ではない。

音楽は魔法にはなり得なかった。
(参照: 第5回 「あゆはロックだ」がロックじゃなくなってきた

なかったことにされ、なかったことにされ、なかったことにされてきた。

しかし、その度に音楽は生まれる。

なかったことにされてきた者たちの音楽が鳴り響くとき、いや、そこにこそ音楽は鳴り響くと私は信じてやまない。

音楽が生まれる。聴き逃すな!