就職は相性だと最近になって思った話 | SaChieの ❤︎こもれび日記❤︎

SaChieの ❤︎こもれび日記❤︎

自分を偽り嫌いながら生きていた私が、

本当の私とは?を見つめ直し、

正直に生きるようになる過程を赤裸々に綴っています♪


キラキラふりそそぐ木漏れ日のように

自然体で日々を進んでいけますように...

との願いを込めて★

毎年、この時期になると
4月からの求人が出やすいから
チェックしているメモ


今の会社が嫌って訳じゃない。

いい人達ばっかだし
自分のペースで進められるし。

社員さんの下で働いてるから
責任もないし。

何より、いなくても
誰も何も言わない、というか
気づかれない真顔


最高の労働条件拍手



でも・・・
たまに思うんだよね。



これ、私がいなくてもよくない?



人は言うよ?

何もしなくてお金貰えるなんて
マジいいじゃん!

実際は、全く何もしてない訳じゃ
ないんですけどね。笑


だよ・・・ね!

そうだよ!こんないい職場
そうそうないよ立ち上がる


って思うのに、
何でこんな毎日疲れてるんだろうあせる




まぁ、受けるのは自由だし

気になる会社3社ほど受けてみたスーツ



1社目は社員とかじゃないから
自分のやる気次第で
どうにでもなる感じニコ


やってみたい気持ちはあるけど
若い頃のやる気や情熱があるのかは疑問で

中途半端な好奇心で始めて
辛くなってしまうパターンな気がして
なかなか1歩が踏み出せないでいるもやもや




2社目は割と有名な会社で

ずっと憧れていたところ星空



ダメ元中のダメ元で

チャレンジしてみたけど


面接官の人達の目が

笑ってなくて怖かった汗うさぎ



いや、選考だから

笑う必要はないんだけど、


接客を職業とする人達として

ちょっと心配になった(笑)



結局、私の完全な力量不足で

不採用になったんだけど

内心ホッとしている泣き笑い



面接を通じて、

自分が何を求めているのか

どんな人と働きたいのか


会社とのアンマッチがわかって

良かったハート





そして、3社目スター
私の経験値が最も高い職種PC

そして、私がノリに乗っていた頃の
歴を見て、話が弾む。


・・・まずい。

その頃の資料や日記を見ると
本当に自分か疑う上出来さびっくり


できるキャラやったし、
できる人と言われてたし、

頼りになるしっかり者で
明るくアクティブな私。


その自分どこ行ったー昇天
てくらいに、今は真逆を生きてるあせる


だから、期待値があがると
応えなきゃってプレッシャーで
勝手に自爆爆弾




とまぁ、三者三様では
あるけれども

共通して驚いたのは
辞めた理由を聞かれなかったこと知らんぷり


大抵、面接となると
「何故、ここは辞めたのですか?」
とか根掘り葉掘り聞かれるものだけど

その度に「自分って失敗ばっかショボーン」って
落ち込みまくってた魂


でも今回は、私の多様な職歴を
経験豊富だと捉えてくれ
面白いと言ってくれた方もいて

こんな私でも
役に立てる場所があるかもしれない
と、思うことができたのですドーナツ


ただし!

⚠️自分を大きく見せてないか
⚠️すごい奴を演じてないか


これは忘れないようにしようOK