どこかで苦しんでいる人がいる


どこかで笑ってる人もいる



どこかでなにくそーって戦ってる人もいる




『家族』という集団があって

自分がある。




『友人』という集団があって

自分がある



『会社』という集団があって

自分がある



『園生活』という集団があって

こどもと母と父がいる







様々な集団が、バランスよく機能するなんて

ほんとに難しいことだけど



感謝や悲しみや楽しみや緩やかな気持ちや

疲れや眠りや怒りや



色んな感情にとらわれても




真っ直ぐに歩めなくってもいい。

自分の道を自分で歩める子になってほしい。




被災した方々の経験

過去の自然災害で起きてきた経験




今後訪れる南海トラフ地震を考えるきっかけになりました。



息子を守りたい。




みなさまに穏やかな日常が続きますように。