ここのブログで
愚痴り、自分を客観的に見れるといいと思い
なおかつ
忘れてしまう気持ち、思いを記録にする私。





今回の悩みは『義実家のお世話』です。
義母は統合失調症です。
退院を間近にして


義父、兄弟‥


揉めたようです。


旦那は、何も言いません。
ただ最悪だと。
そして、凹む旦那。


なんとかしなきゃと振り回される
自分の心の弱さ


1週間
旦那は自分の力で
機嫌を直してきた。



それでも。

私は泣き笑いプチパニックのままです泣き笑い泣き笑い泣き笑い
『なんとかしなきゃ』



多分。
思春期‥など。。。
とにかくそんな想いに駆られまくってた私。



いつも
そんな風になる。
空回りなんだと思う。


今回の件は
包括で働いている母に
相談をした。



母の思いも言われたけど。



何が困っているのか?
見守りが必要か?




仕事人の母なので
さすがだなーと思いましたキョロキョロ
考えさせられるキッカケの言葉。




  見守りが必要か



義母は服薬管理ができません。

捨ててしまいます。



義父は、持病あり。



2人が離婚してそれぞれの場所に

行ってしまうと、見守りの方法が‥‥



と心配な状況です。





  何が困っているのか



これは、義母、義父に

聞かなければわかりません。



私の困っていることは

旦那が何も言わない事。


そして、

私から聞いたら、多分

『ご飯作ってくれるわけ?』

と極論になってしまう。


極論になってしまう人だから


私は関与したくない。




だから、内密に

ソーシャルワーカーに電話しようとした。



でも。


個人情報の観点で

『嫁』は、『本人(義父)』の了承

『息子(旦那)』の了承が必要とのこと。







お父さん、いっぱいいっぱいで

しんどいんだろうな

だから、『離婚』の文字が

ついに出たんだろうなと予想。




なんとかしなきゃ



なんとかしなきゃ





旦那と義父は

仲が悪い。




関与したらめんどくさいことになる。






旦那は母親の事が大切。

わかってる。




3年前のあの日

夜泣きで気が狂いそうな毎日と睡眠不足

それでも必死に子育て頑張ってた私に



あの人は

『おかぁ寝てるから、気を使えよ』と。




義母が調子を崩し

私達家族の家に3日泊まった。




その過去をいまだに恨んでいるわたし。




謝られてないし





義母のこととなると

精神的に参ってばかりの旦那を見るのも

嫌で嫌で。



なんとかしてあげたくても





私には何もできない。






きっと変なもの作ったら



母親と旦那で

私の陰口を言われる。



2年前調子が悪くなった時も

私と息子が2階にいて

一階で、義母と旦那が

私の話をしてた。



出会った年も、義母が旦那に話をして

私に『母を敬え』みたいなお説教あった





その過去を

手放して



ぽいって

投げて。







私は、義母の家に

定期的に顔を出せるのだろうか。





市のサポートも

探そうとは思う。





私に‥‥‥は

旦那との話し合いが出来ないから

第三者がいる状況で





義母の見守り体制

義父の見守り体制を



環境を整えてあげたい。



  性格なのかな?はぁわからん。



なんとかしなきゃ


たった数年だけど

楽しかった事もあるから。



旦那の両親のこと。




だけど。。勇気でなーーーーい


無駄になんとかしなきゃと思う






この性格は

どーすべき不安不安不安不安不安不安不安