私の記憶力は、ほんとになさすぎえーん

でも‥‥

そんな私が思い出した言葉



『お父さんは変わらないからねー仕方ないの』

という母の言葉ショボーン




フロイト


心理学だったか、哲学だったか、

フロイトだったか

授業の記憶は曖昧だけど。





人の『意識』というものに

無意識の領域があるということ。





うまく説明できないんだけど

心理療法習った事ないし

実践したことないから




んーーーー笑い泣き






でも、この無意識下ってマジで怖いって思うんです。




だって、

ぴょこぴょこ出てくるから‼️






無意識にしまいこんだこと



  • 大人だからいうけど(中2)
  • 目の前で火事(5歳)
  • お父さんは変わらないから(中2)
  • 接客への意識(26歳)
  • 父の家事、母、仕事などなど愚痴オンパレード(高1〜3)(母がフルタイムで働くようになり、家のことをみんなでやる感じになっていた)
  • 夫の『気を使えよ』『言葉選べよ』家事指摘


無意識にしまってた過去
現在起こってる現状
ごちゃごちゃにしたことで
本来の
自分自身を見失なう経験
何度かしました



過去の記憶って怖い泣き笑い泣き笑い


でも、癖を知るというのは
大事なのかもしれませんね。
私は無意識に放り込んで逃げることをしていた



今回、フリーズして何もやる気がなくなってしまったきっかけは、息子に手をあげてしまったこと。
『お父さんは汚いの嫌いなんだからいい加減に覚えなさい!お父さんは変わらないんだから!』って叱ったんですよ。





気づきますか?
母に言われてきた言葉なんです。
母は口癖のように『人は変わらないからねー』
という人でした。
お父さんは変わらないから仕方ないって言われたこと忘れてました。


父と喧嘩して何度か家出したことも
綺麗に忘れてました。


忘れてていいような記憶を思い出すのも
変な話なんですけどね。



明日のカウンセリング




あったことない人と話すのは緊張します。

でも。

私は『変わるんだ!』という気持ちで

焦らずに挑もうと思ってます。


変われるのかわからない。




いまはただ

息子に八つ当たりだけは

したくない。





正直、目の前の夫の問題には頭が痛いです不安