家計管理しはじめ

だいたい


  • 固定費
  • ライフライン変動費
  • 生活費
  • 他変動費
  • 特別費


管理をしていく
節約を考えるんだったら



だいたい、他変動費と生活費





家計簿作り始めたのが去年の9月
夫と相談して稼働しはじめたのが1月



完全管理しはじめたのが
2月





しかし‥この6ヶ月で夫が使った
買ったからと申告された
他変動費の合計金額
13万+3万+5万+3万+20万




貯めてきたお金どう思ってるの?
夫『わからん』
私『子どもの教育費とローンの繰り上げ返済のつもりだったよ』





ライフプランどー考えてるの?
夫『時間くれ』
私『子どもの教育費さえ、貯めてくれればいいわ』


と伝えました。


人を変えようと期待するからイライラする



金運だって違うだろうし
働く意味だって夫婦で違う




私はこーーーーだ!こーーーーする!って
伝えるのは自由。
だから伝える。






でも‥
考えない性格
わからないと逃げる性格



未来はわからないよ!
未来はわからないけどさー!




貯めたお金を使う
給与が上がったら消費する
コロナの時お金も浪費する



基本に
他変動費って節約ポイントでしょ。

生活費もだけど
光熱費とかもだけど


夫はお金が入るとわかる途端
あるとわかると
大きな買い物をする




ほんとに細かく家計簿で見える化したけど
結局



夫『今年は貯められないだろ』


の一言。




ちっとも私のストレスや
私の家計簿への想いを理解してもらえなくて


ただただ
突然浪費される。






行動しないと不安がつのる



私はそういうタイプ。



だから、計画性もないけど

今朝夫に言った。



私『これから何か買う時は聞いて。勝手にコソコソ買わないで。』




きっと、こんな言葉伝えたって
夫の浪費癖は変わらない。



私には理解できない
金銭感覚だ泣き笑い


私は今後は通帳見せないようにして
どんどん減ってく通帳を一つだけ見せてくつもり

どーしても
夫に貯める事を理解してほしいのに
絶対変わらない。



結婚式の準備金で揉めた時
車の修理代優先で50万使われ
借りればいいだろ!と言われて

結局、私のヘソクリを全額だして
なんとか借りる事なく
結婚式をした




腹立つ経験をした




きっとローン返済も
私貯めて返すって思ってるんだろうなと思うと


ムキームキームキームキームキー




怒りしか出てこん。



変わって欲しいと願って
心から伝えたくても
疲れてしまう



1人で勝手に疲れてる私
馬鹿みたい