すみません。

ただの仕事の記録です。。。

ただの記録アウトプット用

ブログ泣き笑い泣き笑い


アウトプットして

頭の中にいれる

ためのブログです。





本日の業務

電話番とCADの練習


旦那が描いていた

ツーバイ?の一階平面図を模写



流れ


①グリッド線

②補助線

③通り芯

④壁



まで、書くのをやってみました。


⑤階段

⑥建具

⑦文字.

⑧寸法

⑨くたいせん



建築の知識ありません笑い泣きアセアセ

昨晩旦那から教わった方法。




CAD​操作で使ったコマンド



クロックメニューで

左🖱↓     属性取得

左🖱斜め右下 範囲

右🖱斜め右下 戻る



複線コマンド

  • 線を連続して記す()
  • すでにある線の幅を測れる(左🖱線→右🖱点)


伸縮コマンド

  • 線を伸ばす(左🖱線→左🖱無いトコ)
  • 線を縮める(左🖱残す線→右🖱交点)
   ↑なぜか縮まらない。。。
   ↑なぜか線が増える。。。



消去コマンド

  • 前消去()
  • 部分消去()
   ↑思い出せない。。。。

範囲コマンド
  • 線も文字も全て含めたい(左🖱→左🖱)
  • 線だけ(左🖱→右🖱)
   ↑合ってるか不安

2線のコマンド
  • 基準線の選択(左🖱)
  • 基準線をかえれば、曲がる事ができる

だいじなこと?


ようは。。。。


左🖱→任意の線

    任意の選択


右🖱→交点の選択

    決めたい選択?


線は重複させない事?


交点を選択すると水色のポッチになる?






わからない事はなんなのか



ぶっちゃけわからない事が

わからないです!!!!!




何かが始まった時、

考えるべきことだと思うんです。


なにをするのか

何をしているのか

なんのためにしているのか



今やってる事は

①図面の流れ

②CADの操作方法

③①②の言葉の意味を

 理解する必要があるだろう。。。

慣れる事(スピードにつながる)



市役所への届け業務は

経験で慣れていきそうな予感します。



CADは‥‥

時間がかかりそうな予感ダッシュ



仕事、頑張ります〜星星