ついに‥

ついに‥

旦那に立ち向かいました!!!!




12月の家計簿が完成し

全体の支出額を提示しましたニヤリニヤリ

支出額が多すぎたため

予算を決めよう!と提案。

私の家計管理の

理想をプレゼンしました。



​今の家計簿は、
支出を知る目的の家計簿だけど。

予算を決めて
突然の出費に動じない
家計簿作りがしたい。



そのうえで

旦那からの提案。



​先取り貯金の予算を決めれば効率がイイと。
他をカチッと予算を決め、のこったらプールするタイプ。

つまり、よく聞く

1日の使用金額を決めて

繰越繰越で管理してくやり方ってこと





そして

予算決めの討論の結果


破綻してるよね真顔

旦那が発したびっくり




旦那に言いたい私の心の声。愚痴です。


正直ね

破綻とかより、


とにかく

あなたお金使いすぎなの

食の文句も多すぎなの

生活水準が高すぎなの

質のいいモノ、食

を求めすぎなの


買いたいと思ったら

未来を考えない

買いすぎなの。


知らなかった?


破綻してるかどうかより


あなたと私


金銭感覚が違いすぎなの。




質のイイ生活を

させてもらっていた

感謝もしてる


でも


感覚が違うから

恐ろしかったよ

ありがたいけど

恐ろしかった



だから私



家計を見ないようにしたよ。

価値観が違うから見ない。

文句もいわなかったよ。

でもね。

あなたの未来を考えない

とこだけは、許せないんだムキー




我が子の教育費

ここを全く考えない旦那。

子が、苦労しないように

稼ぐことを考え

とにかく貯めることを考えないかな?


どーして

貯めることを考えない人

なんだろう。。。



予算決めの結果


で、決めた分類を変えることになりました!

下記になります。。



固定費

ライフライン費(必要変動費)

生活水準費(食費、日用消耗品)

身の回り費(服、美容、日用品(家具家電など消耗しないもの))

趣味費

年費(特別費)

先取り貯金


と、旦那が区分を変えました。

予算を考えていくと



頭の回転が早い旦那が

気づいたんですよね

家計が破綻している。


私はブログにまとめてる流れで

ようやく破綻だと言った旦那の考えが

わかりました。



ちなみに参考までに



今月旦那が使った趣味費
私があれ?って思ってしまったモノ
ブーツの修繕費6万
靴をリメイク4万
服1万5000円
植木セット計2万


合計13万


他にも趣味あるのにね。

いつも出費が多い旦那



そして。


2ヶ月分の実績から

旦那が下記の分類の予算を決めてましたが



固定費

ライフライン費

生活水準費

それと

先取り貯金金額を予算に入れたら

残りは5万となりました。、


つまり


趣味費

特別費

身の回り費



数ヶ月の実績を考えると

赤字決定。


先取り貯金なんて

出来ない決定。




最後は

『俺使ってないよ!』

『俺我慢してる!』と

主張してくる旦那でした笑い泣きアセアセ


私のが我慢しとるわムキー!と言い返しました。笑



未来を見ず

現実から逃げる旦那を

コントロールできないのかな



家計管理成功させたいなキョロキョロ





予算を決めることの重要性


使いすぎを防ぐため!

この一択に限りますアセアセ




夫婦で話し合って決める。

我慢のポイント、大事にしたいポイント

それぞれだから

相手と折り合いつけながら

決めるに限ります!



うちら夫婦は

結局、予算を決め終わる前に

旦那が寝ると言って

逃げられました笑い泣き笑い泣きびっくりマーク






予算決めのまとめ


管理しない項目を作ったら

家計管理成功したりして泣くうさぎ



​収入−固定費−ライフライン費−特別費−先取り貯金=生活水準費➕お小遣い費



なんか、ちがうなぁ。

もっと簡潔に。



収入−固定費−先取り貯金=やりくり費➕趣味費

やりくり費=ライフライン費➕生活水準費➕特別費➕身の回り費


私のやりくり→ ライフライン、生活水準
これ一択。
のこりは、どーしよ。



年末調整時の戻ってくる金額
ポイントで貯める商品券
プール金として管理⁉️⁉️


でやりくりをしていく。




んーーーー


家計管理!

わからーーーんえーんえーん

私1人で決めても、

旦那の性格上

主導権を旦那にしないと

なにも変わらないし



あーーー

わかりません笑い泣き笑い泣き笑い泣き




なんか、悲しくて



怒りが湧いてくる。



自分の情けなさにも

泣けてくる