こんにちわニヤリ

自分のモヤっと感情の整理です。

言葉が出ない時ってありませんか?

疲れたなーってのはわかりやすいのですが

 

そういうわけでもなく

フリーズ状態。

 

 

出来事

 

仕事①赤の他人と話すキッカケがあった

プライベート②親族(妹の旦那)と話すや義実家で義理妹と話すなど。

 

 

 

①はブログに書かせてもらいました。

社会人経験のブランクを実感です。

 

②は比較として直近の出来事を思い出してたんですが

妹の旦那さんとあんまりしゃべれなくて

義実家でもあんま喋れなくて

疲れたことだけは覚えてます。緊張もします。

 

 

そこから

緊張って、

心理学的にはどういうかんじなんだろう

この私のモヤはなんだろう

 

 

①と②をふりかえり、私の会話力

 

私の性格をいうと・・・

  • 人見知りはしない
  • 人当たりがイイ
  • ガッツリ話すことはあまりしない
  • 沈黙は苦手
  • 相手に合わせることは得意
  • 相槌が上手らしい、話しやすいらしい
  • 時々、パニックのように話せなくなる
  • 人は好きだけど、人に関われない
  • 人にかかわらないかもあせる
 

 

 

私の緊張、疲れのなぞ

 

①でとにかく凹んだのでガーン・・

『緊張』の謎を解き明かしたかった・・・

 

 

言葉が出なかったし

言葉を発することが怖かった。

 

それが未知のことからくる緊張のせいなのか

それと人と話すことによる怖さなのか・・・と

相変わらず、SNSをぐぐりました

 

 

 

怖さからくるものならば

 

 

家族の顔色を伺ってた思春期時代の自分

誰にでもがあるであろう対人関係で傷つき

自分の過去の苦い記憶

大人になっても起こってしまった

下手くそな友人関係

 

 

 

それらを踏まえると

今の私は

対人恐怖症に近いものであるのでは?

時々、かなり動悸がするので・・

 

 

 

私の対人関係のスタンスは・・・

自分から友達に連絡はしません

育児サロンには行けません

ママ友の交流をしません

あんまり話したくありません

すべて、『怖い』から。

 

 

よく喋る性格だったけど

必要以上に話すことは

しなくなりました。

 

 

だから、仕事で話せなかったのだろうか?

今後自分が仕事復帰しても

話さないっていうスタンスでいいのか

 

ただ、怖さからくる話さない。はしんどい不安

 

 

『怖さ』から言葉を発せなかったならば

私はその『怖さ』を取っ払う必要がある

と思っています。

取っ払うのは長くなるで今は、省略~笑

 

 

緊張から来るものならば

 

 

誰だって未経験の場所は緊張します!!

だから私もそうなのかも!!と仮定します。

 

 

 

緊張したときの対処法

  • 「わくわくする」「興奮してきた」と発言するとイイ※プラスになるホルモンがでるらしい
  • 「落ち着け」と言わない※逃げるホルモンがでるらしい
  • お水を飲む
  • 歌を歌う、歩く、ガム噛む
  • 何度も練習する
  • 他人軸(相手の問題を解決するつもり)になる
 
 
 
2回目のお仕事を行ってきました。
ググったことを実践した結果、
1回目より緊張をせずに行くことができました照れ照れ
 

 

 

 

今後の対人関係は??

 

よき友人を作りたいので

諦めずに、大なり小なり努力していきたいです。

 

対人関係は【対等】であることが大切だと思います。

 

劣等感から人を見下したり

人をコントロールしたり

不安から被害妄想したり

我慢から怒りを生んだり

べき思考からストレスを作ったり

 

 

そんなことを無意識でしないようにして

よき友人になれるよう、これからの対人関係を

やっていこうと思います。

 

 

【仕事の時:私の人当たりの良さを生かす】

第一印象は大事。

人見知りをしない生まれ持った私の特徴は

仕事をするうえで大きな得を生む。

自分が顔色を伺える性格ならば、

相手の問題にも気づける。

疲労はするけど、

きっとイイ仕事ができるようになる

 

そんな風にしたい。

 

 

【プライベート:相手と対等に。】

相手の顔色伺ったり

必要以上に下手に出る必要はない

人をコントロールするような性格は

私の悪い癖であり、自分らしくない行動なので

自分で選択して

自分で後悔しないよう

 

 

人付き合いを

もうすこし、広く経験したいと思う。

 

 

以上です。長くなりました笑