色々思うところがあります・・・・えーん

 

 

なので、自分の感情とその奥にある

自分の考え方を見つめなおそうと思います。

 

 

 

片付けした場所

 

掃除:寝室のカーテン洗濯

   窓、サッシ、網戸、床

   お風呂の鏡の水垢とり

   洗面所、キッチンの排水管

   換気扇

   電子レンジ、オーブントースター

 

整頓、収納:コンロ下、シンク下の移動

      洗面所の収納棚

      子供の服、おもちゃ

      本棚

 

まだまだ整理整頓収納片付け

をしなければならない場所がたくさんあります。



起きた事!

 本棚の引き出しを

書類で旦那用、私用と分けていたのを

小物収納棚として活用を変えました

共用スペースに変更したんです!



でも、旦那‥

今回、なんか不機嫌そう笑い泣きアセアセ

なんだ????


なんなんだ??




心ん中のトリガー的なもんが

外れてから

片付けやるようになり

結構、旦那からの評価が高かったんです。

顔が満足そうラブ

言い方はひどいですけど。

『よーやく生き返ったか』と笑



それなのに、本棚に関しては

不機嫌アセアセ

機嫌が悪いだけ?

仕事が大変だったかな?

と、いうことにしてもいいけど。、。


1番は、自分が使ってたスペースを

勝手に変えられたことによる

不機嫌だと私は勝手に思います。

→不機嫌理由かと聞いたら、違うっぽい。機嫌の悪さは不明ガーン



モヤモヤ解消、感情整理



☆私の感情

いらってしてる。ズルイ。

☆思考

多分、旦那の物が多い

減らしたいって考えてるせい

→人にはタイミング、考えがあるから、

 旦那が物を捨てることはない

→私は我慢してるとこあるんだから

 自分のスペースの確保や

 自分の本当に欲しいものは主張したっていい。

 

 

 

☆感情

めんどくさい

☆思考

共用スペースの片付け

子供のころの記憶、

過去の旦那の行動、言動の記憶

やってもやっても片付かない


→イライラしてた過去があるから

 自分の行動の腰も重くなるわ笑い泣き

 否定的にもなるさ!

 自分を守るために、

 めんどくさいって逃げたくなるさ!

 →それはそれ、今は今

  逃げてもいい。ただ

  息子と旦那との生活を整えるうえで

  『掃除整理整頓収納片付け』は

  生きていくうえで必要な能力 

  だから逃げつつがんばる。。。


ちなみに私、

整頓という行為が苦手かも???

 

⭐︎感情

モヤモヤモヤモヤ

⭐︎思考

過去、私メインで旦那が全く使ってない

場所を勝手に整頓をはじめたことを

今でも根に持ってるムキー

→過去は過去。

→旦那に仕返ししても仕方ない

 


どうすべきだったか


共用スペースは

夫婦2人で

整理整頓収納を改善

したほうがよい



これに限りますね。




細かい正論気質の旦那の意見

参考にすればよかった笑い泣き


私が、掃除整理整頓収納をすることで

家を支えられる

息子への片付けの『しつけ』面もふまえ

今まで全く考えてこなかった

【片付け】能力を手にいれる


旦那に認められたいとかじゃなく

自分のために

自分の能力向上のために

まだまだ時間のかかりそうな

【片付け】をがんばります‼️


今後の片付け


年末年始のあいだに

パントリー、棚、屋根裏


夫婦で片付けやれたらなーとおもいます。



掃除だけは。

私一人で頑張ろうかなキョロキョロ



休憩がてら

甘いもの食べるのを忘れずに。、

自分を、褒めることも、忘れずに。。。

↓ひとりごと↓

私、よくやれてる!!!!

私、頑張れてるやん!

すごいわ!!!

適当で、めんどくさがり屋の私が

ここまで片付けやれたのは

すごい!!!!



ちなみに



整頓のコツってなんだろうか。。。

ググりました。




  • 定位
    置き場を決めること
  • 定品
    決まったものを置くこと
  • 定量
    決まった量だけを置くこと



だそうです。。。


そうすることで

誰か見ても一目でわかる

そんな状況に、繋がっていくのかなぁ。。。



置き場を決める時に

使用頻度を考えることを忘れずに




細かい整頓上手な旦那と‥

うまくやっていこうとおもいます。。