おはようございます!!

あくまで私のSNSで漁ったら知識!!

アウトプット‼️




​汚れは、中和させて取る!!

酸性汚れにはアルカリ性の洗剤を
アルカリ性汚れには酸性の洗剤を



先日、起こった災難アセアセ

キッチンの排水口がつまりました







赤マルらへんを開けたら、

しっかり詰まっておりました‥



油汚れ炎炎炎




ズボラな私は

てっきり何でもかんでも流れるもの

排水口もあまり臭わないから

掃除も見える所に

キッチンハイターを振りかけるだけ。。




だから、

詰まらせちゃいましたよーピリピリ

汚い事になってたえーん




ほんと、反省しましたえーん

吐きそうになるぐらい

気持ち悪かったですアセアセ




今後は。。。





半年に1回ぐらい

1年に1回ぐらい

パイプクリーナーします!



フライパンや揚げ物した時

必ず要らない布で念入りに拭きます!

シンク周りに、布のセット完了!







ちなみに油汚れは

酸性汚れだそうです!!!


つまり、アルカリ性の洗剤が良いニヤリ



私はJOY派で液性は、弱アルカリ性

キュキュット

マジカの液性は、中性です。


中性は手肌に優しいんです!

優しいらしいです!

ウタマロ洗剤のことを

宣伝してるYouTuberが言ってました。。



油汚れが簡単に取れるから

私はJOYが好きなのね。。って納得。

でも、手肌が最近気になるので


油汚れはまず拭く!と決めたので

安くて安定の洗剤を探そうとと思いますキョロキョロ




ちなみに

水垢汚れなどは

アルカリ性の汚れです!



だから、食洗機とかって

クエン酸で掃除するのね!

って納得しましたウインク




そんなこんなで

色々な汚れをみて、これはなに汚れ?

洗剤使うならなにが良い?

拭けばいい?

削ればいい?

流せばいい?



そんなこんなで

自問自答しながら知識を得ます!!!!