こんにちは爆  笑

 

 

 

モヤっとエピソードって言っても

エピソード風に書くつもりはなくて・・・・

 

 

私の祖母の法事があったんです。

ほんとに、モヤモヤさせられる

 

 

だから・・・

なんか、ふと

自分の『嫉妬』の原点を見つめなおしました。

 

 

 

私の嫉妬

 

 

以前記事にあげました

誰でも持っている劣等感

 

妹に対してです。

ダイエットで8キロ痩せた時

克服したはずの気持ちが多分、

産後5キロ増えたので

また、『嫉妬』という形で復活したかもです。。。。

 

 

今、やっぱ妹に嫉妬してんなぁと気づきました。

 

 

全然顔違うんです。私、デブだった

いつか、のせたいぐらい。。。笑

姉妹なのに

細い子と太い子と中間

そんなこと起こる??って思う

 

 

 

どう乗り越える?

 

 

 

以前

二人目不妊の自分の嫉妬心と向き合い

気持ち的には出産する友達を

素直に祝福するテンションになれました。

 

嫉妬の正体

 

 

 

嫉妬の正体

 

あなたは何かを我慢していませんか?

 

 

という問いかけを自分にして

旦那と自分の気持ちを乗り越えました。

 

 

 

じゃあ、見た目は???

どうやって乗り越えるの?

 

ってことで、

いつも心に響いてくる方の

YouTubeさがしました。

 

 

そこで出会った言葉

 

可能性があるから嫉妬をする。

 

 

逃げてたんですよ。

 

 

ずっと

ずっと

 

 

可愛くなろうという努力から

逃げてたんです。

 

だって、子供だよ?

お金ないから

化粧だって

痩せることだって

何にもできないじゃん

 

 

 

だから、少しはやったけど

 

 

見た目を頑張ることは

しませんでした。

頑張れなかったのは

 

 

あー可能性を残しておきたかったからか

・・・と気づきましたえーん

 

 

 

ってことは、私は一生妹へ嫉妬しつづける

ということ??

 

 

可能性がゼロになったら死刑宣告

 

この言葉は、旦那の言葉。

再度不妊治療へ行きたくない。

 

不妊治療で子供ができなかったら

子供が欲しいということ

諦めなければならない。

諦めたくないから出た言葉

 

 

『可能性』って人に

必要な言葉なんだと思います。

 

そのうえで、自分に問いかけます。

 

 

綺麗になるための努力した???

 

努力してません。

すればいいじゃん。

見た目の素材では敵わない

努力をしても

あーやっぱり妹のようには

なれない。

 

 

でもでもあせる

 

遅いけど努力して

ダイエットしても

 

 

自分が着たい服装

自分がしたい化粧

自分がしたい髪形

 

 

自分がなりたい姿が見えてくるかも

しれない。

 

 

 

可能性をゼロにさせる努力をすることが

自分の中にある別の可能性を生むことが

できるような気がします。

 

 

 

別の可能性を生むために

努力して、自分の中にある

『妹への嫉妬心』から

解放されたいと思います。

 

 

じゃないと、

大事な妹を傷つけてしまう

そんな感情に飲まれそうなので

私は私を変えます。

 

 

妹は妹

わたしはわたし

 

ドロドロ感情

 

 

嫉妬も劣等感もドロドロの感情すぎて

ウザいです!!!!!!笑

 

 

法事の最中

母の4姉妹、

嫉妬や劣等感の渦に飲まれていまして

人を傷つける言葉を平気でみんな言ってるんですよね

 

 

私たち3姉妹も

嫉妬や劣等感の渦だなーと

一歩離れてみて思います。

 

 

それぞれの問題。

そうやって割り切って。

ほどよい距離を保ちます。

 

 

私は私の

嫉妬心から来るものの反動で

誰かを傷つけるような人には

なりたくないです爆  笑

 






12月8日追記



色々解消させた後

嫉妬は時間の無駄だ!

自分に刷り込むことも大事です。