こんばんは爆笑


金曜日の幼稚園帰りの息子についてデス!!




バスから降りる時

幼稚園で使っているハンガーを

持って帰ってきていました


バス先生が

『幼稚園のだよね、持って帰るね』

と言って、サッと

上手くやってくださったんですが




『ぼくのだったーーーー!』

ギャン泣きだったえーん

幼稚園のだから、といっても、癇癪。


なんとかなだめて

おやつを出そうとしたら

『アイスーーーー大泣き』と

ギャン泣きえーん



アイス無くても泣かない子

のはず、なんですアセアセ

とりあえず、

そうだよね

わかるよ

欲しかったんだよね

と肯定してから

仕方ないことを伝えたんです。

 


でも

『アイスほしかったー!

ハンガー欲しかったー!』

と、癇癪収まらなくて、

疲れはたてて、寝ました笑い泣き笑い泣き



意味のわからん

親の言葉が通らない

そういう時、眠かったと判断してます、



でもですね!



夜、突然

意味わからんこと言い始めたんです。

『ママに言ったんだもん』って。



うちは

『おかぁちゃん』と呼ばせてます

ママ?ん?変です。。キョロキョロ



あれ?って思ったから


うんうん、と聞いていくと

子『押したんだもん』

母『どこで?』

子『バンってしたんだもん』

母『お友達と喧嘩したの?』

子『ママに言うって言ったんだもん』

母『誰が?』

子『○○くんがママに言うって言ったんだもん』



と、名前が出てきました。




ようは

子供同士の喧嘩

をしてきたってことかひらめき




と解釈しました。





喧嘩したから、

だから、

ギャン泣きは

情緒不安定になってたのかなーと

今となっては思いますえー




単語がいっぱい出る息子は

文が苦手です(←3歳は、そんなもんかな)

人の話も、聞かないのか聞けないのか

困ると特有の擬音語だしたりします

突然替え歌歌ったりします


そんな特徴がある息子



親とのコミュニケーションが

会話力を生むのかもしれません

と思ってはいるけど‥

全然できませんえーん

子供の言うことが、わかませんえーん

自信ありませんえーん

不安しかありませんアセアセ







なので幼稚園で

友達とどんどん

コミュニケーションとって

文章力、会話力を鍛えてきて

欲しいなぁと思ってます笑い泣き






親として

何が出来るんだろう。。

ほんと、会話するの苦手。。笑