何年も放置してきた家計管理

 

 

ずーっとグレーで

旦那も私も散財w

お金のことになると喧嘩になるし

頑固な旦那も言い負かす気力もなく

ずーっとグレーにしてた

投げやりにしてた家計管理‼️

 

再開爆笑

 

 

 

 

1ヶ月意識しただけで

食費ざっくり一万減できたことがわかりました

やりくり変動費をどんだけ

節約できるかが私の腕の見せどころ口笛

 

 

ただ、その他の

変動費(趣味、服、美容、レジャー)

どーやったら、いいのか

さっぱりなのです笑い泣き笑い泣き

だって、趣味やん。

なんのために働いてるの?ってなっちゃうでしょ。

 

私は趣味ないけど

趣味ある人からしたら、

制限されたら嫌でしょ泣き笑い

 

 

ただ。。。

もしかすると

希望‥としては

予算を決め、

旦那が納得できれば

趣味で使うお金、

減らしてくれないかな

ってこと出来るのでは??

 

 

とにかく人の性格は

本人が苦労しないと変わりません。

旦那の性格を

変えることはできないえーん

 

 

↓旦那の性格と過去の喧嘩↓




お金があるとわかると散財

欲しいと思ったら買ってしまう旦那

 

 

 

子どもの未来を想像しない旦那

教育費いつまでも、いくらかかるの?としか

言わない。教えてもすぐに忘れる旦那

 

 

 

 

そして

自分の未来をも想像することをしない旦那

親に甘えっぱなしの旦那

 

 

逃げ癖が激しいんです。

今が良ければそれでいい。

 

 

昔言われたお金の喧嘩

『どんだけ貯金があればいいわけ?』

『収入がなくなれば、生活保護うければいい』

『収入に見合った生活をすればいい』

 

 

なかなかすごくないですか?キョロキョロ

38ぐらいの時の発言ですよ。

 

 

売り言葉に買い言葉で

きっと理性を失った発言だと信じたい

単純に嫁を支配したいだけの

発言だと信じたい‥。。。

 

 

そーいう過去がある

ウチら夫婦は、

お金が絡む、話し合いができないんです。

 

 

旦那の職場は家族経営なので

貯まるときに貯めなければいけません

なのに貯める気がない人間。

もう私は

節約を考えることも

働くことも嫌だったんですよね

家計を見ること放棄です!

 

 

以前あったこと。。

2人共働き、結婚資金として

節約して頑張ってたお金を

旦那の価値観で

散財されていった過去があるプンプン

(車の修理費50万、バイク120万)

大喧嘩ばかりで

ほんとに投げやりになりました。

 

 

 

ただ、

ありがたいことに

私が家計管理を放棄した3年間

新規取引先ができ、業績が爆上がり

 

 

やはりいい時も悪い時もある

悪くなり始め、収入が減ってきた今

子どもが幼稚園に通いだし

自分の時間が取れだした今

 

 

知識の無い私が、

家計管理のコツを把握するチャンス。

そう思って、頑張りたい。。。

 

 

2代目になる旦那。

代変わりの時、借金背負うらしい

あらたに借金背負うなんて、

知らんかった笑い泣き笑い泣き

 

 

家のこと守れる主婦になるぞ!