世の中には家計簿がたくさんありますよね。
独身時代からいつも
私は続きませんでした笑
結婚当初、1年間ぐらい
レシートを確実に集めることにして
シンプルにトライ
それでも続かない
旦那分が絡むのでさらにつづかない
喧嘩も多々
数年たってアプリでトライしました。
これも上手くいかず。
継続できず。
家計管理を逃げてました
逃げるのやめたので
今回、発想に至った!
あ、Excelで作ろうと。
1番大切なこと目的
なんで家計簿をするのか
家計管理をするのに
何が知りたいのか
みなさんの目的は何になりますか?
きっと、それぞれの家で目的が違いますよね。
①年間の支出が知りたい
②赤字にならないようにしたい
③変動費だけを管理したい
④貯金額がわかるようにしたい
⑤旦那の浪費家をなんとかしたい。。。笑
まずは我が家
①の年間支出把握
念頭にExcel家計簿を作り始めました。
フォーマットもありましたが
うまく当てはめることができず
ゼロから作成。
ゼロから作成して、はや3日(大体1日2時間)
あと一歩のところで行き詰まっております
なので、適当に記事にアウトプットして
完成までのヒントを思いつけたらな
と思っております
今日はここまで