家族療法カウンセラー、

勉強中‼️爆笑

 

 

カウンセリングに生かすアドラー派理論2

ということで

【行動には目的がある】

です。

 

 

 

教材は、子どもを例えで解説をしてくれてます。

 

 

アドラー派の理論を自分なりに

噛み砕いていたんです。

そんな時、旦那を思い浮かべました。

 

 

 

汚い字ですみませんえーん

PCの勉強もしたいですね。笑

多分、綺麗に出来る便利な方法ありますよね。

 

 

 

はい。

話を戻します。

 

 

私の旦那さま、モラハラ気質あると思っています。

怒らすとめんどくさいんです。

 

↓片付けで喧嘩になったエピソードがこちら↓

 

 

 

問題行動を『モラハラ発言』とします。

 

 

写メの中、右側のみの『過程』を考えた時です。

左側は大人なので、気持ちを処理することは

できるんだと思います。

 

が。

うちは夫婦喧嘩をすると

右側の過程で、喧嘩が酷いことになる!って

気づきました

 



何かをわかってもらいたくて

旦那は発言をする。注意を引く

しかし、私は理解できず、反論する

旦那の中に『怒り』が生じる

理論的に淡々と話しはじめる

権力で周りを従わせる

私がさらに論破しようとする

私を論破しようとする

『モラハラ発言』始まる

仕返し

そーじゃなくてさ、それはそれ

私傷つき、かなりの労力を使って

夫婦喧嘩になった理由、旦那の間違えを指摘

話を戻す

じゃー俺は何も言わなければいいんでしょ

『諦め』

 



 

夫婦って別々の生活してきたわけだから

価値観が違うのは当たり前

 

その上で

どちらかが我慢したり

どちらかが折れたり

相手を尊重したり

たまには自分の意見を通したりするもの

 

 

そう思ってます。

 

 

5年も経つと喧嘩がめんどくさくて

ありえない発言だなって分かっていても

グッと我慢することが多々

私はすぐ切り替えて話しかけることは出来るから

 

 

夫婦喧嘩を避け

話し合わなければならない話題を避け

グレーなまま毎日を過ごすことが増えました。

 

・家計管理

・義実家との関わり

・2人目不妊

・私の働きたいという気持ち

 

もう、旦那とは、変な喧嘩になる。

だから問題を避けてました。

 

 

でも、避けてばかりではいけないのです。

息子のためにも

きちんとしなければいけないことはある。

 

 

妻と夫という枠にいる関係だから

話し合いうまくいかないかもしれないけれど

アドラー派の理論にのっとって

 

 

旦那の考えや気持ちを察して

話し合いできたら

モラハラ発言や諦め発言を聞かずに

すむかもしれないなって思います

 

 

コイツ、自己中、クズキョロキョロ

って思ってたことは

心の隅に置いときます口笛

 

 

うちの旦那は察してちゃん

上手に話し合いできるよう

これからは逃げずに頑張ってみようと思います。