続けて読んで下さり、ありがとうございます爆笑

 

 

私の場合…です。

(世の中にあるなぜなぜ、を自分の心に問いかけた)

 

 

 

 

片付けられない。

なんで?

→めんどくさい

なんで?

→片付けても綺麗にならないじゃん

なんで

→だって旦那の荷物や子供の物あるんだもん

じゃぁどーするの?

→旦那に言う?いや無理だし

なんで?

→前、片付けんの?って注意されたし

なんで片付けなかったの?

→子ども小さくて忙しかったもん

忙しいけど、なんで?

→めんどくさいだもん

 

 

負のループ。

 

 

でもね。

 

あ!

あ…って、

気づいちゃったの。

 

 

 

うちの実家、共働き夫婦だったから

家、ほんとに汚かったの。

小学生5年から家を出るまで

汚いのが当たり前。。。

 

 

当たり前すぎて

目も悪かったし、汚いの見えなかった

 

でも、潔癖にならなかった、ズボラになった

その性格で育ったことにはありがたく思ってる。

 

 

 

でもね。。。。

 

 

 

 

母と父、喧嘩ばっかえーん

 

 

 

変わっていった父。

主夫というか、料理ができる65歳

 

 

 

でも、父も人。母も人。

家事が回らない時だってあるの。

 

 

 

 

 

そんな時の私の心。

子どもながらに

いっつもイライラしながら片付けてた。

 

 

洗濯物

父と料理

風呂掃除

 

 

 

共働きで、便利な機械がまだなかったころのウチの実家は、

1週間に1回しか掃除機かけてなかったよ口笛

一回かけれてもイイ方だったり。。。

大掃除は年1回

シーツ。1ヶ月洗ってない時あったような。。。

洗濯物は階段に山積み

お風呂や排水溝はカビや毛だらけ

トイレは綺麗(母が毎回やってたらしい)

 

 

そんな実家。

 

ぶっちゃけ

当たり前に育ったから、

当たり前だったから

平気!!!

 

 

 

 

でも。

 

めっちゃイライラしてたムキー

イライラしてた感情、思い出したわキョロキョロ

 

 

前の記事でお話したYouTubeの動画見てて

そりゃ、イライラするぐらいなら

私めんどくさいもーんって言ってる方が楽だわ

と腑に落ちた

 

今の私。

 

新しい家族

自分の家族ができて

価値観の違う旦那との生活。

 

 

色々‥

そー簡単には

変われません、

旦那だって変わりません

 

 

さーさーさー!

 

めんどくさいって自分を守るための言葉なんですよ

めんどくさいって自分を守るための言葉なんです!!

 

 

 

よし。

おしまい口笛口笛口笛口笛