我が子を手放し罪悪感を感じている方。 | 心と身体の根本ケア

心と身体の根本ケア

群馬県みどり市の占い&カウンセリングlaubeです。

ホームページ
http://mugimamelaube.info/

エキテン
http://s.ekiten.jp/shop_60200505/menu/

精神的に子育てを出来る状態ではなく、施設に預けていらっしゃる方に対し

世間では。。

「我が子を手放すなんて信じられない。」

「無責任に産むなよ!」

「子供が可哀想!」

など様々なご意見があるかと思います。



私の意見も言わせて頂くならば

愛する我が子をやむを得ない状態で、やり切れない気持ちで、その選択をしたお母さんに心から拍手を送りたい。ということです。



何故ならば


全国の平均的な中3の自己肯定感と比べると、養子縁組をされたお子さんの自己肯定感は2倍高いという科学的データがあるのです。

要するに、実親に育てられるから子供は幸せになるのではなく、実親に育てられても 自己肯定感の低い親に育てられた子供は苦しい人生を送るハメになる!ということです。

それらの理由から、このお母さんに送るアドバイス。

世間はノイズだらけの世の中だということをまず学んで欲しい。→ただの雑音だと思え。

そして、自分の選択に自信を持ち、自分目標を絶対諦めないで欲しい。→いつか子供と一緒に暮らしたい。→絶対叶うから。

人生はまだまだ長いんです。

罪悪感なんて感じる必要はない。ゆっくりでいい。自分のペースでいい。自分の課題をコツコツ努力して、幸せな人生を手に入れて欲しいと心からそう思います。