<覚書>2024年のおせち | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

2024年のおせちの記録

 

今年のおせちも何にしようかさんざん悩みました。

おせちを食べるという日本の伝統文化は守りたい

でも、伝統的なおせちの内容はあまり好みじゃない

相反するふたつの感情を相容れるために

2023年にも高島屋で選んだ滋賀県の「明治亭」

肉尽くしのおせちを選びました。

 

 

 

今年もめでたいあでやかな包みで到着。

 

 

あでやかな包みのなかには紅白のゴム紐がかかっているおせち

本来なら喪中には食べるものじゃないのかもしれないけど

父なら「気にするな、好きなモノを食べろ」と言ってくれそうな気がします。

 

(ハンバーグのふたを取り忘れてしまった)

 

ローストビーフやローストポーク、ハンバーグなどが中心で

昨年と比べても8割方は変化がないように見えて

鶏肉が加わったというのが大きく変わった点でした。

お味は変わりなく…と言いたいところだけど

昨年の記憶にあるよりもお味が薄かったような。

肉のお味が薄いってどういうことなのかわかんないけど…

 

内容が変わったというよりもお味が変わったようなのが残念なので

2025年のおせちは別なのを選ぼうと今は思っています。