2023年10月横浜をどっぷり楽しむ旅⑮どっぷり横浜旅の締めくくり | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

2023年10月横浜をどっぷり楽しむ旅の記録です。

旅の目的は

☆感染症予防に気をつける

☆横浜の王道をどっぷり堪能する

☆横浜グルメを楽しむ

 

2023年10月横浜旅の2日目

「ハングリータイガー」でのランチのあとは

「ハンマーヘッド」をぶらぶら散策しました。

 

 

「ハングリータイガー」ではいつかテラス席を予約して

みなとみらいの風景を楽しみながら食べてみたいなぁ。

 

 

お天気にも恵まれて楽しい2日間でした。

 

 

カハラホテルの左側に見えているのはパシフィコ横浜ノースっていうらしい。

パシフィコ横浜が知らない間に増殖していてビックリ!

ハマの街もどんどんと再開発されているのね…

 

みなとみらいの街並みが見える側から海側に移動

 

 

大きなオブジェのようなものは「ハンマーヘッドクレーン」

商業施設「ハンマーヘッド」の名前の由来がコレらしい。

 

 

1914年(大正3年)に完成した新港ふ頭に設置されてから

2001年(平成13年)まで88年間にわたって使用されてきたクレーンで

 

 

当時輸入された5台のハンマーヘッドクレーンのうち

現存するのは横浜、長崎、佐世保の3基だけというレアなクレーンのようです。

 

 

みなとみらいの風景を堪能してから桜木町駅へと向かいました。

 

 

「オークウッドスイーツ横浜」の入っている「北仲ブリック&ホワイト」

上層で少し色が変わって見える部分が

「オークウッドスイーツ」のレセプションのある46階

私たちが宿泊したのがそのすぐ上の階の角部屋でした。

 

今回の横浜旅では少しだけおみやげを買って帰りました。

 

 

「ハンマーヘッド」の鎌倉紅谷で「クルミとパイ」

 

 

クルミが乗ったサックサクのパイに

付属のキャラメルソースをかけて食べる変化球おやつ

おいしいが2乗になってるパイでした。

 

 

崎陽軒の「シウマイまん」

文字通り、中華まんの皮のなかにシウマイが入っている

おやつにもOKなひと口サイズのおまんじゅうです。

賞味期限が販売当日のみなので

おみやげや贈り物にできないのが残念な「シウマイまん」を

帰宅してからビールとともにおいしくいただいて

楽しいどっぷり横浜旅が終了しました。