2023年10月岩手帰省旅⑦帰宅編 | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

2023年10月岩手帰省旅の記録

 

 

帰り道には「道の駅 大谷海岸」でひと休み。

 

 

この日の岩手県内は雨降りでキレイな海を見ることができず残念…

 

 

「道の駅 大谷海岸」は「すずめの戸締まり」に登場するらしい。

映画中(小説中)で食べられたラーメンやお菓子などが紹介されていました。

 

 

「道の駅 上品の郷」にも立ち寄りました。

この道の駅に隣接したENEOSは

いつも安くてありがたい存在なので

帰宅前にはここで満タンにしていくようにしています。

 

 

天井が高い「道の駅 上品の郷」でお昼のお弁当などを買い込んで

常磐自動車道の南相馬鹿島SAでランチタイムにしました。

東北自動車道と比べると常磐自動車道は大きなSAPAが少ないので

常磐自動車道で帰るときはランチ買い込みが必須。

 

 

米どころのアレコレと近海産ののどぐろから揚げ

ササニシキのおむすびはお米は甘くておいしかったんだけど

農家のかあさんがギュウギュウ握ったような硬さで…

おむすびはある程度空気を入れることが大切なんだなぁと実感。

 

 

初めて食べたのどぐろのから揚げ

脂が適度に乗っていておいしかったです。

 

 

食後のデザートにはお団子

でも、このお団子は好みのお味じゃなく…

次回はコチラのメーカーのは買わないようにしよう。

 

そんなこんなの岩手帰省旅でした。

今回の岩手帰省旅ではどこにも立ち寄らず

道の駅めぐりをしたくらいで終わりました。

また来年の帰省のときにはどこかに立ち寄ろうかと

今からひそかに企んでいます。