2023年5月岩手帰省旅①赤間精肉店で牛たんランチ | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

2023年5月岩手帰省旅の記録

いつものように行きは常磐自動車道で出発をして

友部SAに7時頃に到着、朝食&休憩タイム。

 

 

大好きなSAZAコーヒーの販売は7時半からだったので

やむなくスタバのコーヒーにしました。

 

常磐自動車道から仙台東部道路経由で三陸自動車道へ

松島海岸ICで降りて町営三十刈駐車場で車を停めました。

 

 

町営三十刈駐車場は観光客用、しかも無料!

車で松島観光をするときにはありがたい存在です。

 

 

赤文字の現在地が三十刈駐車場のあるところ

坂道と階段を下って5分くらいで松島海岸駅に行かれる場所なので

瑞巌寺や五大堂などを観光するときにもよさそうです。

 

 

わが家の目的は観光ではなく牛たんランチ

今回選んだのは精肉店が経営する「牛たんの店 赤間精肉店」

 

 

 

松島海岸駅のすぐそばにあるのに、今までまったくノーマークでした。

 

 

テーブル席が3つしかない小さい小さいお店

この画像に写っているのがお店のほぼ全容です。

 

 

おいしそうなラインナップのランチメニュー♪

 

 

テーブルに七輪がおかれて自分で焼きながら食べるのが

ほかのお店ではまず見ないこのお店の特徴です。

 

 

牛たん定食にはごはん・テールスープ・漬物・とろろがついてきます。

 

 

分厚い牛たん♪♪

 

 

両側が焦げるくらいによく焼いたほうがいいんだって。

分厚い牛たんはさっくりした歯ごたえでウマウマ♪♪♪

七輪の右側に乗ってるのは追加で注文した豚の塩ハラミ

牛たんもハラミもそれぞれの肉の味わいでおいしかったー!

 

お店は小さいけど風通しがよいので匂いも気にならず

大満足の牛たんランチでした。