2019年6月秋田旅 ~秋田酒類製造で酒蔵見学~ | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

2019年6月秋田旅のつづきです。

 

千秋公園で秋田犬もふもふ体験をして

次のイベントまでひと休み。

 

 

パッと目についた全国チェーンで

 

 

この後の予定を考えてホットショコラでひと休み。

お次はタクシーで秋田在住友との待ち合わせ場所へ移動。

 

 

秋田在住友が紹介してくれて、秋田酒類製造の酒蔵を見学です!

 

 

残念ながら仕込みの時期は終わっていたので

ビデオで仕込みの様子を見させてもらってから

仙人蔵という資料館を案内していただきました。

 

 

ホーロー製の樽で仕込みをするんですって。

 

 

手間暇かけて作っているんですねー。

 

 

これからはガバガバ飲まず、味わって飲まなきゃって

反省しきりの田舎のネズミ一行。

 

 

大きな仕込み樽で使うかき混ぜ棒みたいなヤツ

こんなに長いので混ぜているんですね!

 

 

温度が上がり過ぎたら氷を入れて冷やしたり

下がり過ぎたらお湯を入れて温めたりするんだそうです。

昔は木の桶でやっていたんだけど

今は下の段のホーロー?ので作業しているようです。

 

 

寝かせているときにブクブク出てくるのは

二酸化炭素の泡なんだそうで

仕込み樽のなかに落ちるとまず助からないって…

危険と隣り合わせだなんて知りませんでした。

 

 

樽や桶を作る職人さんがどんどん減っているので

確保するのが大変なんだそうです。

 

 

実際に酒造りに携わっている方にガイドしていただけて

いろんなお話を伺うことができました。

お忙しいなかありがとうございました!

 

 

ショップも併設されています。

 

 

高清水の甘酒ソフトクリームもいただいちゃいました!

後味がほんのり甘酒なんです。

飲む点滴と言われる甘酒のソフトクリームは

アツイ夏にはうってつけ!

 

 

8種類も試飲できちゃう…なんて罪作り…ニヤニヤ

 

もちろん、全種類をじっくりと試飲させていただいて

日本酒らしい味わいが感じられて(個人的な感想です)

一番気に入った生酛特別純米酒のを買ってきました。

 

 

蛇の目のお猪口も買っちゃった!

 

 

秋田らしいおもてなしを、と

秋田在住友が社長さんにお願いしてくれて

なかなかできない体験ができました。

ありがとうございました!