永平寺 | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

2017年3月北陸弾丸旅、「恐竜博物館」のあとは

ふたたびえちぜん鉄道に乗って

次の目的地「永平寺」を目指します。

 

 

その名もズバリ「永平寺口」駅で下車

 

 

駅を出て右手のほうにあるバス停から京福バスに乗ります。

 

 

バス運賃は大人410円、15分ほどで「永平寺」バス停に到着

バス停からちょいと歩いて「大本山 永平寺」に着きました。

 

 

ばばーん!って感じの風格です。

 

 

清々しい参道を歩きます。

 

 

全景はこんな感じ。

左下のほうにある「総受処」で

参観料 大人500円を納め

お寺のなかをぐるりと回ります。

 

靴は脱いでビニール袋に入れて持ち歩くので

冬には厚手の靴下があったほうがよさそうです。

 

 

3月でもこの残雪だからねー。

真冬は相当寒いと思う…(;^_^A

 

 

こんな階段を上がったり下りたり

昔の建物だからバリアフリーじゃありません。

 

 

お寺のなかはだいたい撮影可なんだけど

修行僧が法堂で修行をしているところだけは

撮影NGだと言われました。

 

 

町全体が清々しい雰囲気に包まれていた

高野山とはまた違って

厳しく張り詰めた空気を感じる永平寺ですが

 

 

200名以上いるといわれる修行僧たちの勤行は

まるで音楽を聴いているようで

とてもゆるやかな気持ちになりました。

 

 

一度は参拝してみたいと思っていた永平寺

もう少しいたい気持ちはあったけど

帰りの新幹線の時間もあるので

後ろ髪をひかれながらも戻ります。

 

 

永平寺バス停からバスに乗って永平寺口駅へ。

そして、えちぜん鉄道で福井駅へと向かいます。

 

 

 

 

『Lauae Aloha』の商品はFC2カート⇒で販売中です。

 

 

 

 

ぽちっと応援をよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ