台北101散策 | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

2007年にドバイのブルジュ・ハリファができるまで

世界一の高層ビルだった台北101

 

 

初めて台湾に行った2009年には

すでに世界一の高さではなかったけど

101階建ての建物には昇ってみないと!と

展望台入場料NT$600≒2300円を支払い

東芝エレベーターで昇ったものでした。

 

(2009年9月撮影)

 

でも、今回は買い物がお目当てなので

展望台には昇りません。

 

 

まずは高級スーパー JASONSへ

 

 

肉骨茶(バクテー)の素 NT$329≒1230円

 

デモンストレーションの女性にカタコト中国語で

「這是最好的肉骨茶(「一番好きなバクテーです」のつもり)

そう言ったら、喜んでくれて

彼女のバクテーレシピを書いてくれました。

 

 

まだレジ通ってないのに

外箱に書いてくれちゃった…(;^_^A

 

 

JASONSでの買い物のあとは

台北101内をぶーらぶら。

 

 

這裡是我最喜歡的景色(ここが私の一番好きな景色です)

 

 

台北101のタワーの形を感じられるのがお気に入り♡

 

 

 

 

ぶらぶら散策をしたら小腹が空いたので

 

 

地下のフードコートに行って

前日に間違えてお汁粉を買ってしまって

食べられなかった豆花のリベンジ(^^♪

 

 

「小南門」の豆花NT$50≒190円

めっちゃおいしいっていうわけではないけど

豆花を食べることができてよかったです!

 

 

 

 

 

台北101のフードコートにあったお店

日本では見たことがないんだけど

人気のようで常に注文があるようでした。

手広くやってるんだね、牛角。

 

 

 

 

JASONSで買ったバクテーの素

レシピ通りに1斤=1キロで作ってみたら

やけに肉が多いんですよねー。

 

おかしいなぁと思ってネットで確認すると

台湾の1斤=600g…(´ー`) フッ

 

あと1袋残っているので(3袋入りです)

次はちゃんとレシピ通りに作る予定!

 

外国のレシピは単位数を確認してから作りましょう!

 

 

 

 

『Lauae Aloha』の商品はFC2カート⇒で販売中です。

 

 

 

 

ぽちっと応援をよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ